Nicotto Town


Books & Cafe 『MilkyWay』


お花見の思い出

久々にブログ広場のお題に挑戦(?)です。


お花見といえば、わたしにとっては長年、
「豆ごはんのおにぎりと折詰弁当」に代表される
いわゆる、ピクニック弁当だったのですが、

どうやら京都以外の主流は
「バーベキュー」らしくて、

旦那と結婚して初めての年に
旦那の会社関係者が主催する「お花見」に参加して
びっくりしました。

その「旦那の会社の主催するお花見会」もそうだったのですが、
公園の桜の下、あっちでもこっちでも「ジュージュー、ジュージュー」

肉の焼ける臭いが!

焼き肉(野外バーベキュー)のイメージは、
「サマーキャンプ」もしくは「海水浴場で」だったので、
桜の淡いピンクと、焼き肉のたれ!
はらはら散る花びらを愛でることなく
「ほらそこ焼けてる焼けてる!」
「早く取らないと炭になるよ!」

…合わない…イメージが合わない…。


そしてみんな、焼き網の上の肉に夢中で、
桜なんて眺めてやしねえ!!!


…というカルチャーショックが、
いまだに強烈に印象に残っています。



緋毛氈を引いて茶を点てろとまでは言わないですけど、
わたしにとって、桜のお花見は、神社仏閣と琴と松花堂弁当のイメージ。

バーベキューはやっぱり浜辺でやりたいものです。

アバター
2011/04/15 20:22
バーベキューΣ(゚д゚;)
私もキャンプか浜辺のイメージです^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.