Nicotto Town


Books & Cafe 『MilkyWay』


明日から給食です。

というわけで、今日は、給食ナフキンを作っていました。

市販のも売ってるのですけど、旦那が、
「ナフキンといえばビニル製やろ」
というので、手芸店でビニルコーティングされている布を買ってきて、
ミシンでふちかがり…。

子供はよくこぼすからビニール製というのは解るのですが、
(そしてわたしたちの子供の頃はビニル製だった)
ビニル製のナフキンは水洗いしにくそう…(>_<)。

『毎日持ち帰るので洗ってください』
とプリントに書いてありましたが、
なんか、2、3回洗ったら縁をかがったミシン糸が
ほどけてきそうです。

だいたい無理なんだよぅ。裁縫苦手なんだからさぁ…。



ところで、わたしの子供のころは「食パン・牛乳・マーガリン」
が給食の定番だったのですが、最近はほとんど「米飯」が
主流なんですね。

しかも、「麦ごはん」です。


「麦ごはん」!!!


どうしましょう!我が家の息子、麦ごはんなんて食べたことありません。
主食がキライだったら、そりゃもう給食なんて悲惨です。

実は、わたしが「穀物類キライ」なので、どうしても、
不安なんですよね。あんな不味いもの、子供大丈夫かな、と思うのですが
(白米すらキライなのに、玄米ご飯とか、五穀米とか、麦ごはんとか、
もう、とんでもありません)

麦ごはんを不味いと思っているのは、実はわたしだけで、
別に穀物がキライでないヒトには、麦ごはん、不味くないんですよね…。

どうしても、その感覚が解らなくて。


ただ、「麦ごはん」は「まずい」と言ってしまったら、子供に
「麦ごはんはマズイ食べ物なんだ」と刷りこまれてしまうので、
「どうしよう」と思いつつ、黙って明日の給食を待っています。

どうか、子供が麦ごはんキライじゃありませんように。
(家庭で食べさせてないけど、大丈夫かな…)


あと、どうして「麦ごはん」に「牛乳」なんだろう。
ゴハンと牛乳…その食べ合わせってどうよー!!!




アバター
2011/04/15 20:27
私雑穀米好き❤
わざわざお店で注文したり、家で食べたりします^^
ご飯と牛乳もOK(o^ー゚)b←私の給食もそうだったし
親と子供の好き嫌い違う事多々あるから、お子さん麦ごはん大丈夫だといいですね^^;
アバター
2011/04/14 21:38
>ぴかね~さんサマ

こんんばんは。コメントありがとうございました。
まったく好き嫌いがない子供のほうが少ないですから、
やっぱり最初は苦労しますよね~(>_<)
でもおねえちゃん、食べられるようになってよかったです。
学校でみんなで、というと残せない雰囲気というか
楽しくて食べるのももちろんあるでしょうけど。
なんにせよ、食べられるというのは喜ばしいことです。

今日の給食は、息子、残さず食べたらしいです。
麦ごはん、いやがらなくてよかった。
…というか、麦ごはんとごはんの区別、ついてないみたいでした(^-^;
アバター
2011/04/14 01:54
やった☆待望の給食様ですね、
娘も最初は全然食べず栄養士の先生がパペットで励ましてくれたり、給食カードを作ってくれたり本当に厄介でしたが、3年の中盤から食べられるようになり、
今は娘の栄養を支えてくれている力強い存在です。
家で食べない物も、学校だと食べていたりするし、ウチでは親子共に『待望の給食』です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.