Nicotto Town


Books & Cafe 『MilkyWay』


あと一息です!

戦う花嫁と、囚われた王子

31,480

ゴーレム(金)

緑のドレスまであと一息になりましたっ。
そして自分史上、最高得点。
やったっ!


ところで、一週間ばかり音信不通だった弟に昨日メールしました。

あ。
4月に父が亡くなって、パーキンソンで介護が必要な母の面倒をみるために、
父の葬儀の後から母と同居している実家の長男です。

嫁が実家の両親に馴染めず、
実家を生前贈与で好きに改装しておきながら
結局また近所に新しい家を買って別居していた、という長男夫婦なのですが。

実はその嫁が、去年の半ばごろから「鬱」で休職中、
そして、弟も嫁の介護をしているうちに、同じく精神疾患にかかって
今年の1月から職場を休職中という…。

で、その弟が、母の医療費に幾らかかるかわからなくて不安だ―。
俺たち仕事もできないのにー。とウルサイので、
(弟の年齢を明かすと、必然的にわたしの年齢もバレるので伏せますが、
もう思いっきりよい大人です。)
高額療養費の払い戻し制度の話だとか、
パーキンソンの公的支援制度とか、
精神疾患の自立支援制度とか、
を教えてあげたらそのあとぱったり返事が来なくなって、

なんか直前に頭痛が酷くて薬が効かない、みたいなこと言ってたので、
一週間くらい様子見てからメールしたのですが、


「無理がたたったのか症状が悪化して、寝たり起きたりの状態
(中略)来週の水曜日に職場復帰したかったんだけど無理かも」


という返事。…あ~ねぇ…。


ちなみに母は現在入院中で弟夫婦は介護はしていません。
見舞いに行って洗濯物持って帰ってくるくらいか?
(詳しく聞いても返事がないのでわからないのですが)


休職中で、母の介護もしてなくて、
寝たり起きたりなる「無理」って……どんな????


旦那も、「あの生活でどうやったら無理が…?」と不審げ。

きっとさー、きっとネットの世界には、精神的に不安定な人とか、
メンタルクリニックに通っている人とか、つらい思いをしてる人
いっぱいいると思うんですよ~。本人、ものすごく辛い症状なんですよね。

だから安易に批判するわけじゃないんですけど、
もともと我が家(実家の両親&婚家&旦那含)、
一部のうつ病患者については超否定的。


だからものすごく返事に困っちゃう。
いつまでも甘えたこと言ってないでしゃんとしろよ!
と言えると一番いいのですが…。


これから先、母の介護どうするんでしょうね~。


-----------------------------------------------------------------------------------------
と、書くとわたしがものすごく無責任な娘にみえますが、
長年の確執があるんですよ~。
まあ一方的にわたしが腹を立ててるだけなんですが。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.