Nicotto Town



なつかしいくず湯

ブログ書かなすぎて笑えるw。

年も明け、2月も順調にすぎていってしまってますね。
すぐに新年度が来てしまいそう。


職場でサンプルや頂き物の食品をもらえるのですが、
年末になぜかくず湯をもらいました。

黒糖味とか。

最近寒いので、飲んでみようと作ってみました。

やかんのお湯をそそぐだけ。

私の記憶にあるくず湯はタブレット状に固まってるものでしたが、
これは黒糖らしく黒い粉状。

子どもの頃風邪の時とかに食べさせられたな。
ご飯用の茶わんで。

マグカップで作ったのですが、なんか水っぽい。
もっととろとろしてなかったかな。
作り方をよく見ると、

必ず熱湯でやれと。
温度が低いととろみがつかないので、
その場合レンジして下さいって。

やかんを止めるのが早かったのかも。
お茶を入れる感覚でやってはいけないのね、

とレンジにかけてみました。

なるほどとろみが強くなったような。
もうちょっとやろうかとレンジ追加したら、

今度はぶくぶくあふれましたw。
これが限界か。

レンジの回る皿を洗うはめになりましたが、
とろとろくず湯は美味しかったです。

まだ数回分残っているので、
ちゃんとやかんがピーピーなるまで待って、

あったかくず湯を作りたいです。

タブレットくず湯もまだあるのかしら。
干菓子のような感じだったと思うのですが。




アバター
2015/02/12 06:54
しっかり沸騰したお湯を使うのがポイントですね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.