Nicotto Town


日々の愉しみ


59:朔風払葉うと、魔法の?インク



朝方の気温が10度を下回るようになってきましたね~


こよみの四季、七十二候は朔風払葉 きたかぜこのはをはらう」です。


北風が吹いて、木の葉を吹き払う頃になりました。街路樹のあたりは落ち葉が
目立ち始めるかもです。そろそろ紅葉もピークなのかな。。


冬の果物というと、リンゴやみかんを思い出しますが。
実はレモンの旬も今頃だったりします。なんとなく夏のイメージがあるけど、
柚子やデコポンなどの柑橘系が冬に出回ることを考えると、ちょっと納得かな?
ちなみに、年中手に入るのは輸入品の四季成り品種のレモンです。


以前、「レモン1個分に含まれるビタミンCは、レモン5.4個分」というのが
ちょっと話題になりましたがw 歴史的にみてもレモンはなかなかトリビアの多い
フルーツです。


ポルタの『自然魔術』という本によると、ルネッサンス期、レモン果汁は
『見えないインク』として魔法道具的な扱いがされていたようです。

レモン汁のインクで紙に文字を書いて乾かす。
受取った相手はその紙を火であぶる。すると、なにも書かれていない紙に
文字が浮かび上がってくる。。

紙に塗られたレモン汁(酸)が焦げるという、いわゆる『あぶり出し』
なのですが、当時の人は驚いたでしょうね~
わたしだってその場にいたら魔法だと騒いだに違いないw
実際、『夜になると文字は炎のように光り出す』と言われていたそうです。
おお、盛られている。。w

この技法は南北戦争や第二次世界大戦中にはスパイも使っていたそうで。
「レモンジューススパイ」と呼ばれて裁判にもなったんだとか。
レモンジューススパイ。。ええっと。。カッコイイですね??w


シチリアのマフィアを生んだのはレモンだとか、人はびっくりするとレモン
5個分のビタミンCを消費するとか。。

意外と話題のつきないレモンでしたw

アバター
2020/12/04 20:11
しんけんぜみさん

コメントありがとうございます^^♪
レモン、計算式にすると
120g(レモン1個重量) × 30%(果汁分) × 50mg(V.C) / 100g(果汁) ≒ 20mg
だそうですw

計算式だけで???となってしまう私は暗号解読とか無理っぽい^^:
やっぱりスパイへの道のりはなかなか遠いですね。。w
アバター
2020/12/04 17:39
こんばんは!レモン一個に含まれるビタミンCは。レモン5.4個分だとすると
そのレモン5.4個分のビタミンcがレモン一個あたりえーっとえーっとwww

私もスパイにはなれなさそうですwww






アバター
2020/12/02 18:41
まいこーすさん

コメありがとうございます^^
レモンの話、実だけじゃなく丸のまま食べれば5倍以上の
栄養取れるよ、ということだと思うのですが、ふつう
そんな人いないですよね。。ww

レモンインク、面白いですよね~
個人的にはあぶり出しの年賀状なんてもらったらときめきますw
子供の時ですが、わたしも炙り出しの手紙を書いたことありますよ^^
でも白紙だと思われると困るので、自分であぶってから送ったというw

なんの意味もない上に、相手にしてみればただ焦げた手紙が届いただけと
いう悲しい結末。。笑
わたしもスパイにはなれませんでした。。ww
アバター
2020/12/01 22:28
レモン一個に含まれるビタミンCの話、風刺の効いたジョークなんだと思ってました。
調べてみたら、ガイドラインがどうとか過食部分がどうとか・・・ややこし面白い!笑
果汁で文字を書いて炙ればっていうの、子供の頃の雑学本や探偵本によく出てましたよね。
あの頃のワクワクを思い出しました♪
年賀状のアイデアとして紹介されてるのを見て、やろうかすごく迷ったんですよ。
結局、年賀状はご家族のみなさんも見るものだからと断念した記憶・・・
ああ、私はレモンジューススパイになれませんでした~;;くぅ~w
アバター
2020/11/29 08:23
コメありがとうです
>>こっそりついていこうかな
うんうん私もあったら行きたいですぅぅぅ^^
でも此方地方 熊出没地域 山にちかづけないです~~~~ぅぅぅ(;^_^A

レモンのね レモンケーキ好きです~~~~ぅぅぅw
ウィークエンド・シトロン 週末に一緒に食べる特別な人と食べるケーキだそうで・・
とってもロマンチックで 頑張って作りましたw
アバター
2020/11/28 18:49
クニさん

いつもありがとうございます^ω^
シトラスっていわれると、さらに夏なイメージしかないですよねw

レモン汁のインクは、紀元前からあったみたいです。
古代の知恵がルネサンス期に不思議科学として扱われたっぽいですね。
最初はどうやって発見されたんでしょうね~たまたま柑橘系の汁が紙に飛んで、
太陽にあてたらシミになってた、とかなのかな。。w

ルネサンス期は魔女狩りが横行していた時代なので、科学者は大変だった
だろうなぁと思います。世界観としては好きなんだけど、怖いから
生まれ変わるならやっぱり今の時代がいい。。w

言われて気づいたんですが、確かに文章書く時最後に落とそうとしてる
かもしれないですww
なんでだろう?ショートショートが好きだからかな?w
アバター
2020/11/27 22:42
確かに柑橘系なら冬で納得ですね♪
でも爽やかレモンは夏とゆうイメージは払拭しがたい。
まぁ酸味が苦手な私には、どちらでもいいかw

最初にレモン汁で書いてみようとした人は凄い!
こうなる事がわかってたんでしょうか?
それとも偶然に見つけた?

レモンジューススパイwww
それにしてもセレさんは文章のまとめ方が上手ですね♪
さりげないオチかたもいいw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.