Nicotto Town


日々の愉しみ


60:橘始黄むと、ミカンへのあたり方



だんだんコタツでミカンを食べたくなる季節になってきましたw


こよみの四季、七十二候は「橘始黄( たちばな はじめて きばむ)」


緑色だったタチバナの実が黄色く色づく頃です。
タチバナはミカン科の常緑低木で、みかんの祖とも言われる日本固有の
柑橘類。大きさは小粒みかんくらいだけど、味はすっぱくて食用には
あまりむいていません。

みかんは漢字で蜜柑と書きますが、改良されたタチバナが蜜を含んだ
ように甘かったのでそう呼ばれるようになったそうです。
確かに旬のみかんは甘くて美味しいですよね^^

ちなみに、本日12月3日はミカンの日。
いいみっかんという語呂合わせだそうです。おお、強引。。ww


ミカンといえば 「箱の中に腐ったミカンがあると他の良いミカンも
腐っていく。だから早めに見捨てた方がいい」という某ドラマの有名な
セリフを思い出しますが。。

そもそもミカンが腐るのは、風通しが悪い場所でほかのミカンから
強い圧力をかけられた場合だそうです^^;
風通しがよく、ぎゅうぎゅうと圧迫されていない環境であればすぐに
腐ることはないし、最後まで美味しく食べられるんだとか。

また、強いプレッシャーをかけると割れて腐ってしまうミカンも、
優しくもんであげると甘く美味しくなるそうで。。w

やっぱり人もみかんも優しく扱ってあげることが重要なようですw


余談ですが、ミカンの産地として有名な愛媛県庁のエレベーターの壁紙は
ミカンの模様ででデコられているんだとか。
しかもほのかにミカンの香りがするおまけ付き。
愛媛県のミカンへの愛を感じますw

アバター
2020/12/05 22:44
いつもコメありがとうございます^^
みかん、タイムリーでしたねw
わたしは小粒みかんが大好きなので、毎年箱買いしています。
ぎゅっとしててかためなんだけど、それでも何個か痛んでるのが
ちょっと残念で。今年は早々に箱から出しておきました^^

愛媛県の家の蛇口からはミカンジュースがでる、っていう都市伝説が
あったのですが、それを聞いた県はホントに作ってしまったそうです。
もちろんイベント専用で家庭の蛇口からは出ませんw
みかん好きとしては我が家にもつけて欲しいです(手は洗えないけど)w
アバター
2020/12/04 21:10
さっき帰ってきて1番に目についたのが、ミカンがカビって
緑色になってたミカンでした。
そしてセレさんの日記がミカンにまつわるお話でしたかw

そろそろコタツとミカンがセットの季節ですよね♪
私は有田ミカンが好きなんですが、愛媛のミカン愛は凄いですね
そこまでする必要は無いだろうと思う香りまで付けるとは・・・・
もしも愛媛に行ったら、乗ってみたいなエレベーター♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.