Nicotto Town


日々の愉しみ


61:閉塞成冬ると、800年ぶりの大接近


初候が「小雪」から「大雪」になりました。


こよみの四季、七十二候は閉塞成冬 そらさむくふゆとなる


天地の気の行き来がなくなり、寒くなるとされる頃です。
太陽の暖かささえ届かず、まるで天が閉じられてしまったように寒い、
という感じかな?


天が閉じられたよう、とはいっても、冬の空は高いです。
夏の湿った空気でおおわれていた空も、秋冬になると乾燥し水蒸気が
なくなるので遠くまで見通せるようになります。
冬の空は透明感があってきれいですよね。

わたしは出歩くのが好きですが、夜の散歩もけっこう好きです。
特に冬は星がキレイ。東京の空の星は少ないけど、それでも所々で
ちらちらと瞬くので見ていてあきません。
ちなみに、星が瞬くのは光が大気層を通るときに大気の密度や温度の
違いで揺れるから。冬の空は一等星もたくさんし、瞬きがあると
なかなか華やかです。。。寒いけどw

今年はいろんな惑星が大接近したり、彗星が飛来したり火球が見れたり
隕石が落ちたりと天体ショーの当たり年でした。
12月に期待されるのは約800年ぶりという土星と木星の大接近。
21日の冬至の夜にはふたつの星がぶつかりそうなほど近くに見えるそうです。
日の入りから約2時間でどちらの惑星も沈んでしまうようなので
18時前後くらいが見頃なのかな?

日が落ちて暗くなる前くらいの空、月のそばに見慣れないふたつの星が
あったら多分それが木星と土星です。
次回見れるのは60年後らしいので、覚えてたら探してみようと思います^^

アバター
2020/12/26 16:38
冬の空は、高い印象ありますよね!
夏は、ガスと言うかモヤっている感じと、青味がやや浅い感じがします。
冬は、寒いですが、空の色合いや、空気の澄み具合と解放感もあり
シリウスやオリオン、冬の大三角とか見え易いような気がします。
アバター
2020/12/16 08:39
おはようございます水STPどうぞ~昨日より寒さが来てます
11月にはみぞれとかも無いまま 
昨日の突然 みぞれ あられや 雪交じりで驚いてます
雷マークも有りましたが 其れは無かったので ほっと^^

此方地方雪国 冬場は流れ星とか。。。ほとんど見えません
暖かくして ユウチューブでふたご座流星群見てましたw
いえ。。暖かくて この見方がいいよww
庭に出たりとか。。人に見られる場所なので 車から
遠く暗闇に 黒っぽい人影が。。。と噂話されるのもね~~~~w
以前は真夜中でも立って見てたんですよwww

ハウスの家の お返事ありがといございます
魔女の家。。どんなだったかな。。 
素敵な家と前にも思ってた家でした

私ね、、恥ずかしながら家を出る時 計算して 
この際 思い切って 3個買う予定だったんです・・
課金が整って さて買い物するぞと、、足りません~~
どういう計算したのか。。何度も計算 足りないものは足りない( ;∀;)

今は課金しようか。。迷い中
ニコットさんの方針は ガーデンイベントに家とか特典に入れてくるのではと思われ
ガーデンイベ 1000円ほどするでしょ 他の特典も付きますが、、
それなら 3点買ってもいいかなとか。。。
もう少し ぎりぎりまで迷ってみますmm




アバター
2020/12/10 00:23
コメありがとうございます^^
個人的には、12月30日の満月を見て天体は見納めかなw
フロストムーンというそうです。寒いけど、冬は月もキレイですよね。

むかしの天文学者は星の動きで時世を判断したっていいますよね。
これだけ星が接近するなんて、なにか異変がある前触れだったのかな^^;

星占い的にいうなら、2020年はちょうど2000年ぶりの時代の変わり目
なんだそうです。みずがめ座の時代に突入するので、これからも色々と
大きな変化があるんだとか。
こういう話もけっこう好きなので、なかなか興味深いです♪
アバター
2020/12/09 20:26
今年は確かに天体ショーの当たり年でしたね。
更にまだあったとは・・・・
土星と木星の大接近、ぶつかりそうなほど近くに見えるって
凄くないですか?~~~専門家的な天体望遠鏡で見てみたいですね♪

コロナに800年ぶりの星同士の大接近、今年は何かある年だったのか・・・

次ぎは60年後か・・・たぶん死んでるので、あの世から眺めれると思いますw





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.