Nicotto Town


雪うさぎが呟く


晴れ 時々 ウツ

猫の毛

我が家の車の屋根にはよく猫が乗る。ご近所の、人嫌いの猫好き、と私が命名したおじさんが餌をやるからかな。
雨上がりにやられると、泥の足形がたくさんつくので困る。この猫は白に黒の鉢割れ模様だが、今朝見ると家の前に白と茶の混じった毛がたくさん散らばっていた。
我が家の車の屋根の占有権をめぐって喧嘩した...


白髪染め

スーパーの処分品コーナーで、ダンナが部分染め用の白髪染めを見つけた。面白そうだからやってみると言う。最近、白髪が増え毛量も減っているダンナ、気にしているらしい。
二本のチューブから同量のクリームを絞りだし、よく混ぜて髪に塗りつける。シャワーキャップをかぶって15分、洗い流せばなんとなく茶色になって...


笛吹きおじさん

いつからか、あまり人の来ない道のどん詰まりにある畑の近くで、車を停め、金管楽器を練習するおじさんに気がついた。初めはたどたどしく音を並べる感じだったのに、何年もたって音が歌に聞こえるようになった。向こうも、いつも車できて、野菜作りをする夫婦が気になったのか、会釈をするようになり、春先には立ち話もした...


海と西瓜

私の夏は、海に行くこと、西瓜を食べることが譲れないものだった。だのに、西瓜嫌いな人と結婚し、山寄りの地に住み着いてしまったので、もう何年も夏の海には行けていない。川はあるのだけど、遊泳禁止。
こんなに暑さが激しくては、ちょっと一人で海に出かける気にもなれないけれど、やはりキラキラと光を反射する昼の...


お盆だ!帰省だ!

コロナ禍ですっかり、静かな夏に慣れていたのに、今年は大阪の長男一家が帰省しようかと言っている。この猛暑酷暑では、近くの公園へ散歩もできず、子供が遊べるような施設も近くにはない。タイトルの!マークは、わーい、と喜んでいるのではなく、どうしよう、どうしようと狼狽えている気持ちなのだ。
帰省?きをつかわ...





月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.