Nicotto Town



そんなに憎けりゃ亭主の方を殺せ!この鬼女!

「僕は一体何のために生まれてきたの?」
きっとそう考えていたはずである。
奈良県で実の母親の虐待で殺された吉田智樹君というわずか5歳の男の子のことである。

この母親、警察の取り調べに対し「夫婦仲が悪く、(智樹ちゃんが)夫に似ているのが憎らしくて虐待してしまった」とほざいたそうだ。
この新聞記事読んで、我輩全身の血が逆流してしまった。
自分の生い立ちと重なっているせいだ。

この話、あまりに非常識過ぎて、信じてくれない人が多かったのだが、ネタでもおおげさでも何でもない、真実である。

いくつか前のブログで、我輩は小学校卒業まで祖父母に育てられたと書いたが、実の両親は別に死んだわけじゃない。
我輩が4歳か5歳の頃、両親は離婚、我輩は父親に、2歳下の弟は母親に引き取られた。

が、父親は我輩の育児を放棄し、祖父母に養育を押し付けて定職にもつかず、次から次へと付き合う女性を変えて・・・という生活をしていた。
我輩が小学校を卒業する直前に、やっとタクシー運転手に落ち着き、現在の継母と正式に結婚した。

もう祖父母も経済的にも体力的にも我輩を育てるのは重荷だったので、父親もしぶしぶ我輩を引き取る事になった。
中学校に入学と同時に、父と継母の家庭に引き取られたのだが、この継母に我輩も虐待を受けた。

一緒に住み始めた初日から我輩の事を鬼のような目つきでにらみつけて、それこそ箸の上げ下ろしをちょっと間違えた程度の失態を我輩がすると、ひどい時は一時間にもわたって殴る蹴るの暴行を受けた。殴ると言っても平手じゃない、グーで殴るのだ。蹴りは、我輩を正座させて顔面に。タバコの火を顔に押し付けられたりもした。

さらに毎日朝から晩まで精神的ないじめを受けた。
朝学校へ行くため家を出る時「行ってきます」と言うと帰ってくる言葉は「帰ってこなくていいからな!」

我輩学校の成績はいい方で、五教科だけはテストの点は良かった。それ見た継母の言葉はいつもこうだった。「はんっ!おまえみたいな奴が勉強ばかり出来たって何になる?」
当時は土曜日も午前中だけ学校があり、午後は部活をやっていた。給食はないから、みんな弁当持って来るか、パンを買うお金を親からもらってくる。
我輩はそのどちらも持たせてもらえなかった。
友だちが昼食を取っている間、誰もいない校庭の隅に行き、独り空腹に耐えていた。

着ている服は穴があいて擦り切れていた。分かっていても替えの服など買ってくれない。
父親はというと、知っていながら見てみぬフリ。奈良県の事件の父親と同じだ。

そんな生活が3年も続けばたいていの人間は精神的におかしくなる。
自覚はなかったが、周りの人たちから見たら我輩、少し頭のおかしい少年だっただろう。
なにせ何故自分がそんなに憎まれて、ひどい目に遭わなければならないか、その理由が全く分からない。見当すらつかない。

人間と言うのはどんなひどい目に遭っていても、なぜそうなるのか、という理由が分かっていれば、心の持ちようで耐えられるものらしい。
が、理由が分からない状態でそんな境遇に何年も置かれると耐えられるものではない。

当時の我輩がまさにそうだった。
昔の事ではっきり覚えてはいないが、確か中学卒業して高校の入学式の間の春休みの事だったと思う。
久しぶりに訪ねてきた祖母が、二人きりの時に突然我輩に向かって「あんた、気は確かかい?しっかりしなっせ!」と叫んできた。

我輩を小学校まで育ててくれた人だから、一目で我輩の精神的異常に気づいたらしい。我輩には自覚症状は全くなかったのだが・・・
そして、全てを打ち明けてくれた。何故継母がそんなに我輩を憎むのか、という理由を。

我輩を引き取る直前、継母は妊娠していた。もちろん我輩の父親の子である。
が、我輩を引き取るかどうかで口論になった挙句、もともと今で言うDV夫だったから父親は彼女を殴る蹴るした挙句、妊娠中のお腹を力いっぱい蹴り飛ばしたそうだ。

お腹の子は即死、継母も命を落としかけたらしい。
だから継母は本当は自分の夫、つまり我輩の父親が憎かったのである。しかし、生活力ゼロの人だから父親と別れるでもなく、そのまま夫婦として生活し続け、その憎しみを継子である我輩にぶつけていた、というわけだったのだ。

継母の気持ち自体は分からないでもない。
しかし、その時のお腹の中の赤ん坊を殺したのは父親であって我輩ではない。
なぜ我輩が父親の身代わりになって復讐を受けねばならないのか?

ショックではあったが、理由が分かった事によって精神的な負担が軽くなり、精神異常も改善した。その後は継母の虐待にもかろうじて耐える事が出来た。だが、それは我輩がもう十代半ばという年齢だったからだ。

5歳の子供では耐えるも何もあったものではなかっただろう。
そんなに亭主が憎けりゃ亭主を殺せ。まして奈良県の事件は実の母親である。
母性本能さえ今の日本人は失くしてしまったのだろうか?

アバター
2010/03/26 23:51
・・・こんなに、辛い告白を、目にして、・・・・もうなにも、文にする言葉もうかびません。

jokerさんの力に、なりたくても、そばにもいてあげれないのも、もどかしいです。

ここに、コメントを、かいているみんなも同じ気持ちですよ。
なんとかして、子供を、助けましょう。
小さな「へんなカンジ」を、見過ごさないようにします。

数年前に、DVを、うけてる友達が、いまいた。
彼女は、当時旦那さんとは、単身赴任で、別に暮らしてましたので・・・・
被害は、あまりなかったようなのですが、
その旦那さんが、去年9月に、帰ってきたと・・・でも、その間彼女と、逢えずにいること
思い出しました。  明日、逢いにいってきます。

アバター
2010/03/23 17:16
こんにちは^^
そうだったんですか・・・。
jokerさんも、すごい試練を、乗り越えてきたんですね。
そうやって、客観的に、かつ冷静に見られるのは、きっとjokerさん自信の心が「善」を失わなかったからでしょうか^^本当の意味で、両親より「大人」だったのかも知れませんね。その辛さは計りしれません。
でも・・・。失礼だったら、申し訳ありません><
「お疲れ様でした。よく頑張りましたね^^」

・・・実は私も、形は違いますが、まだ人には分かってもらえないような試練を抱えています。
被害は8年近く続いてます。ちなみに、その加害者は奈良出身です。
私も精神的におかしくなりました。
でも、誰にも分かってもらえると思わなかったし・・・自分でも、確信はあるのに、認めたくないというか・・・・よく分からないまま、誤魔化して生きてきました。
一昨年までは。

「この世に必要のない命はない」なんて、私は言えません。
たった一人、信じる人を、心開く人を間違えただけなのに・・・。
こんな酷いのが生きてるなんて、その頃は、夢にも思いませんでした。
・・・私に見る目がなかったのは、認めざるを得ません。
でも、「何で私なの?何で私がこんな酷い目に遭わされなきゃいけないの?」
って、思ってしまいます・・・・。
しても仕方ない後悔ばかりが襲ってきて、取り返しのつかなくなってしまった人生が、悔しくて悔しくて、本当は毎日ずっと辛いです。

世の中には、人の形をした、人の心を持たない「悪」が本当にいるんですね。
他人の痛みが理解出来ない。タチが悪い奴は、人を苦しめて楽しむ。
陰湿だと、陰で、集団で、表にバレないようにとやってくるんですよね・・・。

早く奴の本性もバレればいいのに・・・・・。

何だか、愚痴になってしまいました><
すみません・・・。
形は違えど、それぞれ試練を抱えて生きてるんですね。
私も、早く解決させたい。

不景気で共働き、ゆとり教育、ゲームやパソコンの普及などで、難しくなってしまったのかも知れないけれど・・・。
個人的には、もっと「道徳心」を学んで、身に着けて、社会に出て欲しいし、親になって欲しいなと思います。





アバター
2010/03/08 10:02
・・・・・言葉がでないです。jokerさんも そんなひどい事をされて育ってきたのですね。

   今 虐待受けているコたちも なんとか すばやくたすけることができる 法律を早急に作って欲しい。

   こういう 鬼畜のような 行為をしてきたものは 命のレベルが低いし また いい存在から
   守ってもらえないらしいです  また悪業を積むことになるんですね。

   虐待受けた子供たちが 精神的にもちゃんとした生活を送れる事を祈っています。
   
   一番弱い子供に手を出すって 最低なこと。 そして奪われた命も軽く扱われ過ぎ。

   これって本当に日本って平和な国なんでしょうか 
アバター
2010/03/08 02:06
法律にはあまり詳しくないのですが、昔は尊属殺人は他の殺人事件より罪が重かったりしましたよね。
虐待されて亡くなった子どもの扱いが現在の法律では軽すぎるような気がします。
相手が抵抗できないとわかっていて行う凶行に尊属も卑属も関係ないと思うのですが。

同趣旨で無理心中という言葉も嫌いです。
「残したら子が不憫」なんて勝手に決めないでほしいです。
あなたが育てられなくてもたくましく生きていけたかもしれないのに、といつも感じてしまいます。
それで子どもだけ殺して自分だけ死に切れなかった、なんて報道を耳にすると余計にそう感じてしまいます。
アバター
2010/03/06 12:40
暴力とは、肉体的だけでなく言葉や、態度などいろいろですが・・・
大の大人が、子どもや女性など弱者に手を出すなんてことは
最もいけないことだと思います。とても胸が痛くなりました。

Jokerさんは、祖父母さんの愛情の支えがあったからこそ
なんとかくぐり抜けることができたように感じます。
こういう悲しいことは世界中からなくなって欲しいですね。
アバター
2010/03/06 07:28
苦痛を与えた方に当たればいいが、それが出来ないのです。
その方の前に行くとすくんでしまい、動けなくなるのです。
また殴られる。また蹴られる。そう言う思いが、体を締め付けて何も出来なくなります。
だから関係にない、自分より弱い人に向いてしまいます。
間違っている事解っています。でも自分で留められなかった。
本人もどこかで苦しんでいると思います。誰かが心を助けてあげていればこんな事件は起きなかったと思います。難しいですね。実の親子だからこその感情もあると思います。
親に成り切れていない、親が増えているのも現状です。自分の事だけ1番に考えるからお子は苦しむこと
あるんだと思います。joker様今は大丈夫でしょうか?優しい心わかりますか?
無理なさらずに、自分のペースで進んでくださいね。頑張って下さい。影ながら応援しています。
アバター
2010/03/06 03:24
いつも思うのですが・・
『保護責任者遺棄致死』とかですまされるのが
どうしても納得いかないんです!
単なる殺人以上に、残酷で、苦痛を伴う殺し方をしていて・・
数年の刑で普通の生活に戻れるなんて・・。
最近でも、洗濯機に入れたり、電子レンジに入れたりして
虐待し、ゴミ箱に入れて窒息死させた事件がありました。
死んでしまった子供の変わりに極刑を訴えてくれる人はいません。
子供は親なので恨んでないとでも???
法改正と厳罰を望みます。
アバター
2010/03/05 20:01
jokersの結婚観がしりたくなりますた・・・
アバター
2010/03/05 09:16
最近、多いよね。
かわいそうで仕方がない。
殺すくらいなら、施設に預けてよ。って、言いたい。
子どもは、自分の持ち物でなく、
独立した、1つの命、尊重して欲しい。
子どもたちの、冥福を祈ります。
アバター
2010/03/04 23:14
みるくちょこと申します。
子どもはいつでも親のストレスのはけ口にされてしまいますよね
子どもはすがって生きていくしかないのに(><)
Jokerさん程壮絶ではないのですが 私の実父も気性が激しい人で 
男尊女卑の考えを持っており 理不尽な思いを多くしてきました。
こんな思いを子ども達に味わわせたくはない と心に決めています。
虐待の連鎖だけは食い止めなくては。自分までで終わりにしなければ。

虐待の報道を見ると 本当に心が痛みます。
まず親は 自分自身をしっかり受け入れなくてはならないですよね。
自分の感情をしっかり処理しながら生きる。
それからでないと,他人(子ども)は受け入れられません。
それほど子どもは強烈に問いかけてくる存在です。
アバター
2010/03/04 22:28
「生まれてこなければ良かったのに・・・」
「アレに似てるから性格も同じだ」

そう言われた子供は、今(30過ぎ)でも恨んでいるものです

消費者金融の督促状をオレに送って貰ってもね・・・
「''アイツ''は''処理''しておけ」としか・・・
アバター
2010/03/04 22:05
jokerさん、そんな経験をなさってるんですね。
この事件、私も新聞を読んだばかりで、いたたまれない気持ちです。

私も、実の母親から虐待されてました。
理由を知ったのは、というか悟ったのは、大学を出てからのことです。
母は私の父方の祖父母、つまり母の義父母からいじめれらていたようで、
それが原因かはわかりませんが、何回か流産もしたらしく、
私の出産も帝王切開で、それほど苦労して産んだのに、
私が義母にそっくりだというのが理由のようです。

いまさらもういいんですけど、似てるのは私のせいじゃない。
八つ当たりは迷惑です(^^;)
なぜ、憎い本人に怒りをぶつけないんでしょう。
ズルいと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.