Nicotto Town


A Balearic Dinner


マスターキートン


アニメ化もされご存知の方も多いと思われる
20世紀少年やYAWARA!の浦沢直樹さんの傑作「マスターキートン」の紹介です☆

考古学研究者ながら元特殊部隊出身、
保険のオプ(調査員)で危険な調査も請け負う
バツイチ子持ちのキートン先生が活躍するストーリーで
学術だけじゃなく時事ネタ、世界の社会問題などを
上手くエンターテイメントに仕上げた稀代の名作です。

「砂漠のカーリマン」「ハーメルンから来た男」等々おススメの話は色々有るんですが
私が印象的なのは連載最終回を迎えた時の浦沢氏のインタビューで
「YAWARAやパイナップルアーミーよりも自分の好きな様に作品が描けた」
というお話を聞いた事ですね。

主人公のキートン先生が生死の危険に晒されたり、大きな問題を抱えながらも
大らかさとある種の楽観を失わない所に
この作品の本当の魅力と作者の思いがあるんじゃないかと、
個人的にそう感じるのであります(*´∀`*)ノシ

アバター
2010/03/21 02:17
>よぴんさん
マスターキートンはブックオフ等の古本屋さんに大体全巻セットで売ってますよ~

大人でも楽しめるマンガの一つだと思いますー
アバター
2010/03/19 20:08
今まんがって全巻まとめ買い(いわゆる大人買い)が人気らしいですね^^
好きな漫画を1日中部屋にこもって読む、とかかなり肩こりそうだけど
やってみたいな~^^

あんまり漫画みないので、
機会があったらチェックしてみますね^^♪



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.