Nicotto Town



20代OL、2人に1人は「職場でのお花見は嫌」

関東ではこれからがお花見のシーズンだが、味の素株式会社が面白いレポートを出している。この会社と何の関係があるのか?とは思うのだが、職場でのお花見に関して20代OLに調査したそうだ。

その結果、お花見自体は好きだが会社でやるお花見に「絶対参加したくない」が16%、「あまり参加したくない」が36%、合計52%が、会社でやるお花見は嫌!という結果だったそうだ。

嫌な理由として、相手が上司の場合
飲んで絡んでくる
飲んで大声で騒ぐ
仕事の話で延々と説教する
プライベートの話を根ほり葉ほり聞いてくる

というのが多かったそうだ。
相手が同僚や後輩だと

行き過ぎた無礼講
自分のことばかりで気が利かない
ここぞとばかりに上司にアピールする

というのが理由に挙がっていた。
まあ確かに無礼講と言っても限度があるし、花見の席に仕事の事を持ち込むのは無粋の極みだろう。

ついでに花見でハメを外しすぎてやらかした失敗として
「迷子になって放送された(29歳・会社員)」
「飲みすぎて眠ってしまい、起きたら友達と寒い公園にいた(27歳・事務)」
というのは笑えた。

我輩の職場は昼夜二交代で、全員が一堂に会するという事が不可能なので、幸か不幸か職場での花見というのは一度もない。

一度ぐらいは、職場の花の若い女性と、「目が覚めたら満開の桜の下に二人だった」という経験をしてみたい気もするのだが・・・

みなさんの職場のお花見はどんな感じでしょうか?

アバター
2010/04/04 13:48
私は専業主婦なので、私の職場と言ったら家庭ですが、語ってもよろしいですか?w
今週ママさんサークルの仲間達と子連れでお花見をする予定ですが、
大人9名、ちびっこ15名のサークルなので、
それはそれは賑やかなお花見になりそうです。
お花見と言うか遠足の延長というカンジですが、まったりのんびり騒がしくやってきますw

社会人の職場のお花見ってなかなか大変そうですが、
コミュニケーションの場と前向きに捉えて楽しめるような環境だと理想的かもしれないけど。。
現実はなかなか難しいのですね^^;
アバター
2010/04/02 21:25
職場で花見って、もうお仕事の一環ですよね。
全員参加なら男の私でも遠慮したいです。
幸いなことにうちの職場ではそういうことはしてません。

気の合うメンバーでがいいですなぁ。。。
アバター
2010/03/26 22:12
職場でなくてもお花見会場ってカラオケうるさいからヤですね。
静かに花を楽しみたい。。
アバター
2010/03/24 16:15
企画が好きな人が参加できる人だけで花見はしております。
わたしの所も昼と夜に分かれるので全員での参加はないし、
看護師と看護補助者がいてだいたい補助者のみの花見となります。
看護師さんには声掛けないんですよね・・・。
人数多くなると大変だし、止めた方もくるので(´☣ω☣`)

わたしの所はそんな感じで行っております♪
アバター
2010/03/24 14:30
はじめまして^^
私はまだ学生ですが、社会人になったらお花見してみたい派ですw
普段はまじめに仕事をする関係だけど、
そういうリラックスした場でわいわいできるのってなんか良くないですか?w
違った一面を見れるかもしれないし^^
桜満開の下で、食べたり笑ったりするのが憧れです♪
いくら上司で気を使わないといけなくても、やっぱり人間ですもの。
人と関わるのはなんか人間特有なかんじで、私は好きですよ。
アバター
2010/03/24 09:15
うん、確かに職場のお花見はイヤかも。
御座とかシートの上だと境界線もなく
いやな上司と近くな可能性も出てくるし、
友人同士ならその近さが余計親しくしてくれるけど・・・問題だ!
アバター
2010/03/24 05:12
お花見というとうちでは行事のイメージが強いですね。
事故なく行方不明なく、みんな楽しく帰ることができればOKみたいな。

職員のお花見はあまりないですね。
何せうちの職員は花粉症だらけで・・・
歓送迎会は屋内でしますけれど。

なので、友達とのどかにお花見やってみたい気もします。
周囲で酒盛りやってないところ探すの大変ですけどね・・・
アバター
2010/03/23 23:53
うちは職場のみんなでお花見とかないですね。
職場といっても、同じ事務所に所属してるだけで、
仕事してる場所も時間もバラバラなので(^^;)
お花見に行くのなら、友達や家族と行くほうが楽しそうかな。
アバター
2010/03/23 21:51
今の季節夜は寒いですよね、なので私は不参加なのですが
聞くところによるとわが社のお花見は
寒い中、冷たいビールとさめた仕出し弁当だとか・・・・
アバター
2010/03/23 19:36
今回幹事ですが
人が集まりません・・・。
まったく酒を飲まない上司との飲み会は
嫌なモンです。

桜の下で二人きり・・・いいな。
アバター
2010/03/23 19:31
✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
分かる気がする・・・
現在の職場は女性ばっかなので、公園にお弁当持って行って
楽しく食べながらのおしゃべりですよ(o^-')b
周りの男性がうるさいですが・・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ
アバター
2010/03/23 19:12
僕はまだ子供ですが
お花見でうるさい人は嫌ですねぇ。
関わりたくないです;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.