Nicotto Town



クラス替えの思い出

我輩にとって最大のクラス替えの思い出と言えば高校時代である。
小中までは地元の普通の市立学校だったので、クラスの男女比は1:1だった。

ところが高校は戦前の旧制高校で戦後もしばらく男子校だった学校だったので、その頃も女子生徒の数が極端に少なく、学年全体で女子が一割程度という有様だった。
しかも、一学年が10クラスあったのだが、うち女子がいるのは8クラスだけ。残り2クラスは男子しかいない。

前世で何か悪いことをしたのか、我輩は1年生、2年生通じてその男子だけのクラスだった。当然ラノベやマンがなどに出てくる、同年代の女の子との交流など望むべくもない。

3年生になって、やっと男女混合クラスに入る事が出来た。
この時のクラス替えこそが、我が人生最大の感激であった。

とはいえ、3年生では受験が最大の関心事であり女子の方も色恋沙汰どころではない。一応進学校だったので。
それに男9対女1という状態で2年も経っていれば、ほとんどの女子はご指名済みである。
3年生になって今さら女子のいるクラスに入れたからといって、このブランクはついに崩せなかった。

したがって我輩の高校生時代というのは、男女交際などとは全く無縁の暗い青春であった。ウ、ウッ・・・
今では我が母校、その辺はどうなっているだろう?

面白いもので同じ市内に、制度としては共学高なのになぜか昔から女子しか入学して来ない高校もあった。
これも元は戦前の女学校だったかららしいのだが、戦後共学になってもなぜか男子の志願者がほとんどなく、完全な女子高状態だった。

この学校の制服は冬は紺色、夏は上が白だがなぜか真夏でも長袖のセーラー服だった。
そして夏場は半分ぐらいの生徒が日傘をさして登下校するという、なんともレトロな校風だった。

女に縁のなかった高校時代の我輩にとって、この学校の女生徒は何とも言い難い憧れの対象だった。

ところが我輩が高校2年の時だったと思うが、この乙女の園に歴史的大事件が起こった。
なんと3人だけ、男子が入学したのである。同じ県立高校だったから、一学年400から500人のうちに男が3人だけという状況だったはずだ。

是非立場を交換してもらいたい!と我輩が夢見た事を誰が責められよう?
まさに男の夢、ハーレム状態ではないか!

ところが後日噂を聞くと、このハーレムの男子生徒、まるっきり異性として扱われていなかったそうだ。
やれ体育の時間の前まだその男子が教室内にいるのに女子全員が平然と着替えを始めたとか、やれ夏の暑い盛りには男子がいる教室で女子のほとんどがスカートを腰の近くまでめくり上げて授業を受けていたとか。

極めつけは女子トイレが混んでいたのでと言って、十数人の女子生徒が平気で数少ない男子用トイレに乗り込んできて、男子生徒の姿など意に介さず用を足したそうだ。

どうも女性の羞恥心とか女らしさとかいう物は、男女の比率があまりにも極端に違うと麻痺する物らしい。
当時の市内の男子高校生の羨望の的であった、その女の園の3人だけの男子生徒、その後の人生でどんな女性観持ったのだろうか。

これも可能なら追跡調査してみたい話である。

アバター
2010/04/14 20:14
女子高で夏にスカートを膝?モモ?まで捲りあげるのは常識ですw
アバター
2010/04/11 12:01
トラウマじゃね・・・・・ぜっていに決定的すよ~
女子の怖わさをしったねぇ~ってこの前凄く混んだドライブインのトイレ~
男子トイレにバスから降りたオバサンが集団で入っていったよ~
女子トイレが並んでたの~

なんてはしたない話をしてる場合じゃ無かった!
コロの今のブログにBUMP OF CHICKENの
『魔法の料理~君から君へ~』のアドをカキコしてあります。
御爺ちゃんや御婆ちゃんと暮らしている子や
御爺ちゃん御婆ちゃんと暮らした事のある方には凄く評判の良い歌です。
ネタバレはみんなの歌なのですが
本当に良いです!コロも爺ちゃん思い出したです。
コロの馬鹿ちんブログは見ないで良いので
アドから音楽とアニメを見て欲しいです!!
ブログとコメが関係なくてゴメンなさい。
アバター
2010/04/10 17:53
アマゾネス軍団に完全にカルチャーショック受けたと思います。
トラウマを抱えてないとよいのですが・・・
高校の先生も男子学生の教育をしたことが無いので、
どうしたら良いのか解らなかったということも考えられます。
アバター
2010/04/09 09:16
女子高ってそんなんらしいですね(^^;
普通高よりも 女子としてみっともないことをすると訊きました^^;

3人位なら 完全に男扱いされてないので 男子もきっと 見たくないものみせられたとおもいます(笑) 
男子の目を気にするっていうのは ある程度の人数が居ての話なのですね^^
アバター
2010/04/08 18:06
ウチの子の卒業した私立校は共学なのに男女別校舎 女子校舎には男子立ち入り禁止というレトロな学校。
翌年入学した姪がウチの子に「お兄ちゃんなんで教えてくれなかったのよ~」と抗議してたww
普通知らずに入ると思わないよね><
アバター
2010/04/07 07:45
私は共学でしたが女子クラスはやはり同性からみても別世界でしたよ。
男子は少ないとアイドル(おもちゃ)になるから大変ですね。

私も追加調査希望します(^^)
アバター
2010/04/06 22:24
私は高校だけ女子校に通ってました。
異性の目を意識しなくていい分、やはり気持ちはかなり緩みます(^^;)
私服だったからか、時代のせいだったのか、
夏も冬も、鼻血が出そうなミニスカートの人が多かったです。

↑追跡調査はぜひ、やっていただきたいですね♪

アバター
2010/04/06 21:41
追跡調査。。。希望〜〜(^^)

女子校って、、殿方が想像してる様な感じとは、、ほど遠いって話を聴いた事があります。。

逆に男子校ってどうなんでしょう??

私は驚愕な、共学でした。。。
アバター
2010/04/06 15:05
ぜひ!ぜひ!続きがみたいです♪ 追跡調査を おねがいします♪ 無理ですか?♪ うふふ。。
アバター
2010/04/06 09:22
高校が昔男子校だったとかで、
通ってたころの男女比は、3:2
しかし、比率以上にトイレも更衣室も小さかった。
更衣室、男子はシャワーが出るのに女子は壊れたまま。
かなり差別待遇でした。
アバター
2010/04/06 04:47
私も、こんな女子がたくさんいる学校にいって見たかったですね。

さぞかし、良い思い出が出来たかな?と思いたいですけどね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.