Nicotto Town


A Balearic Dinner


冷やし鳥蕎麦!


以前、山形の蕎麦屋の情報をUPした事が有ったんですけど
今年従兄妹達が来た時にそのお蕎麦屋に行って、
東京の従妹が「こんな蕎麦初めて食べる~」と言ったのが
タイトルの冷やし鳥蕎麦です~

参考:画像中段
http://www13.plala.or.jp/soba-kikuchi/order/2.html

一般的な鳥南蛮を麺も出汁もキンキンに冷やした一品、
最近色んな都市が最高気温日本一を宣伝文句にしてますが
70年以上最高気温を保持し続けた山形特有の夏食の一つになりますね。

ダシにが入ってたり、
お店によっては「シャーベットにしたダシ」を足してさらにキンキンに冷やしています。
おかげでお蕎麦のコシも喉ごしも食べ終わりまでしっかりしたまま

首都圏のアンテナショップや通販で全国何処からでも買えるみたいなんで
残暑が厳しい時に、良かったら試してくださいませ~

アバター
2010/09/15 23:36
>ミツナさん
沖縄のぜんざいはテレビで見ましたよ!
カキ氷みたいで、氷も小豆の煮汁で作ってるそうで
私も一度食べてみたいです!

>みゆぽんさん
是非お試しを~
最近地元じゃ「とりそばのタレ」と専用だしが売ってまして
それを写真に有るように冷やした麺と煮た鳥肉にかけて完成!
ってのもありますよ~
アバター
2010/09/14 22:41
おいしそうですねー食べたくなっちゃう(^。^)
いつか頼んでみよっかなー^^
アバター
2010/09/02 07:47
あっ  ぜんざい!!
沖縄のぜんざいは、カキ氷タイプなんですよ!!
「冷やし○○」じゃないので忘れてましたw
てっぺんにアイスが乗るバージョンもあって美味しいですよ~^^

アバター
2010/09/02 00:04
>ミツナさん
お久しぶりです~、8月は私も何かと忙しく
殆どニコッと入れないで居ましたw

沖縄に「冷やし~」が無くて東北の山形に有ると言うのは
多分盆地の暑さが原因だと思います。
カラッとした暑さにならず、ジメジメと汗が引かないので、
体内から冷やす方針なんじゃないかとw

冷やし鳥蕎麦は是非お試しを~
自作する場合、
「鳥で作ったダシを一度冷やし、白く浮いた脂を取る」
これがポイントです!
アバター
2010/08/30 18:44
ご無沙汰しております~^^ノ

冷やし鳥蕎麦、初めて知りました!!
美味しそう~♪
鶏肉大好きなのでw、試してみたいです♪

南国といわれている沖縄ですが、意外に「冷やし○○」って無いんですよね~。
近年では冷やし沖縄ソバなるものが出てきましたが、それ以外では地元料理としての「冷やし○○」てほんと無いんです。
一年を通して暑い時期が多いから、火を通す日持ちのする食べ物の方が発展したみたいです。

きっと、山形の夏の方が、沖縄より暑いんだろうなぁ^^;


アバター
2010/08/28 23:56
>みーやんさん
そうなんです、東北ですけど冷やし系の食べ物は日本随一な地方なんですよw

普通にスーパーで↑の冷やし鳥蕎麦や、冷やしラーメンなんかが売ってて
昼食などに家庭でも食べられます。
冷やして丁度の塩梅のダシなんで、一度試して後は自分で再現、ってのも良いかもしれませんw
アバター
2010/08/26 07:48
そちらの方は、冷やし系の食べ物が発達しているのですか?^^
冷やしラーメンとかw
いいなあ^^
こちらはまだまだ残暑続きますから、試してみようかなあw



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.