Nicotto Town


A Balearic Dinner


豆腐サラダ~シナー( `ハ´)風


参加記念+今週末まで入れそうに無いので、もいっちょレシピをば☆

~~~~~

蒸し暑くて料理を作る気力も食べる気力も無い時に、
美味しく食べられる料理なのれす。

材料
・絹ごし豆腐(木綿の場合は柔らかめで滑らかなもの
・ロースハム(薄切り
・水菜
・穂先メンマ(塩抜きしたザーサイ出もおk
・きくらげ(ワカメとかでも
・中華ドレッシング(和風ドレッシングにラー油でもおk
・好みの薬味(白髪ネギ、万能ネギ、針生姜、みょうが等々

1、作って食す!!
 a.ハムは千切り、きくらげも細切りに、
  水菜は洗って5cmくらいに切って冷水でシャキっと冷やす、
  メンマ類も大きい場合は他の材料とサイズを合わせておきます
 b.豆腐は一丁を6~8等分して皿に盛り、
  aを豆腐の上に盛り付けて、
  薬味とドレッシングをかけたら食うべし食うべし!!><

・具材がごっそり乗ってますが、案外豆腐の風味も引き立ち
 前菜にも晩酌のお供にも簡単で良いと思います。

アバター
2009/03/19 04:30
>のま猫さん
か、海草多めにすれば直ぐにツヤツヤ髪に(;><)

>米粒キョンさん
私は呑まない方ですが
「お酒の友=ご飯にも合う」感じがするんで、
ふつーに作ってもおつまみみたいな料理になっちゃうのれすよ(; ̄▽ ̄)

普段はやっぱりスーパーの豆腐で料理しちゃいますが
たまに豆腐屋さんの豆腐を食べると、
同じ料理でも風味や滑らかさが引き立って、美味しくなりますよね☆
アバター
2009/03/17 03:03
忙しそうですね!
今日はセーラーで大人部屋行ってきました!

ログインだけでもコイン増えるマッタリインでいいですよね

お豆腐も安いのでもメーカーによって味違いますよね

お気に入りは少し遠いお店にあるので

たまたま行った時に買います♪

いつも簡単そうで美味しそうなレシピ参考になりますよー!

晩酌したりするのぉ~???
アバター
2009/03/16 14:16
なるほど、禿げたおらにもぴったりと、、、、(´・ω・`)ん?
アバター
2009/03/16 12:56
普通の冷奴に飽きた時や、
お客さんに出す前菜に短時間で出来るのでおススメですよー
>特にキクラゲ→海草に変えると
アバター
2009/03/16 08:20
ほぉ~ やってみようかな?



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.