Nicotto Town


A Balearic Dinner


山形の蕎麦紹介


ちょっと入ったお店でもなかなか美味しいと評判の山形の蕎麦、
その中でも駅から近く(徒歩でも直ぐ)、人気店を幾つか紹介したいと思います。

1、三津屋
平日でも混んでる人気店です、細切りで食べやすいのが特徴です
家族や友人と訪れた時は、大板そばに好きな薬味をオーダーして
一人で行く時は割子そばで色んな味を楽しんだり、
おろしそばで蕎麦の風味を楽しんだりが良い感じなのです(><)

http://www.soba328.com/menu_r.html

2、庄司屋
こちらも駅から近く、板そばと薬味を別に注文するは同じですが
全轢きの普通の蕎麦と、芯だけの更科蕎麦両方味わえるのが特徴のお店です
実は東京でも支店が出て手軽に味わえる模様です

http://www.shojiya.jp/tshop.html

3、山形一寸亭
こちらは山形駅より北山形駅に近いお店ですが、
「冷たい肉そば」で有名なお店です。
せいろやざるとは違い、冷やしラーメンの様に全体が冷えた蕎麦で
コクが出てるのにすっきり食べられる感じです

http://www.osobaya.com/eigyo.html

とまあ、東北観光に来たついででも、
味わってくださいなー

アバター
2009/03/21 22:48
をを奇遇ですね、祖父母の実家が山辺なのですよー( ・ω・)ノシ

山奥の方の美味しい蕎麦といえば、
最上川西岸の大石田や村山市あたりが有名なので、そのあたりかもしれません

昨年記録が破られるまでずっと日本最高気温の記録地でしたから
夏場の食事は冷たい麺が多いですねー
アバター
2009/03/21 21:10
書き込みありがとうです~

山辺町の友人が、なんか山の奥のほうにすんごいおいしいとこがあると行ってました
次男坊なので、お父さんと長男さんしか行かないんだと泣いてました

暑いから、冷たい麺類が発展したのでしょうか^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.