Nicotto Town



「科学技術都市」が晒した大恥

もう十年ほど前だが、我輩は仕事の関係で茨城県つくば市にちょいちょい行っていた時期がある。
原子物理学などの研究機関の人に会うためで、たまに実験施設を見せてもらった事もある。

だから、つくば市には個人的には愛着がある。
我輩の小説サイトの「縁隔操作」の舞台は、あえて明言していないが、つくば市である。

だから、そのつくば市役所がやらかしたバカは、他人事でなく腹が立つ。
つくば市が福島県から避難して来て転入しようとした人たちに、「放射能汚染検査」の証明書の提出を強要したという話である。

すぐに撤回したらしいし、市役所の職員は科学者ではないと言えばそれまでだ。
だが、つくば市が日本最大の「科学技術研究拠点都市」を標榜してきた以上、世界中に恥を晒した、と言わざるを得ない。
もしこの話が海外で報道されたら、日本人全体の知能程度を疑われる。

そもそも「放射能」という物質は存在しない。
「放射線」を出す元素を「放射性元素」と言い、それを含む物質を総称して「放射性物質」と呼ぶ。

放射線は主に4種類。
アルファ線、ベータ線、ガンマー線、中性子線である。

アルファ線は陽子2個と中性子2個が集まった粒子。
ベータ線は電子ビームである。スピードとエネルギーの高さは違うが、ブラウン管テレビの発光ビームと同じ物だ。
ガンマー線は電磁波の一種で、レントゲン撮影に使うX線と似たような物。
中性子線は単体の中性子が高速で飛んで来る物だ。

これらの放射線を放出する性質の事を「放射能」と言う。
だから人間の体が「放射能に汚染されている」という表現自体が、理論的にあり得ない馬鹿げた話なのだ。

原発の近くから着の身着のままでたどり着いた人の場合、衣服や肌の表面に「放射性物質」が付着している可能性はある。
だが、その放射性物質は肉眼では見えない微小な粒子であって、土ぼこりみたいな感じで付着しているに過ぎない。

人間一人に付着できる量などたかが知れている。
もちろん衣服を取り替えて、シャワーで念入りに体を洗ってもらう「除染」という処置は必要な場合がある。
しかし、これはあくまで避難してきた人本人の健康のためであり、他人に伝染させないためではない。

だから原発から遠く離れた地にたどり着くまでには、その放射性物質はあらかた取れているはずだし、万一のために「除染」を受けてもらう、という話なら分かる。

また仮に体内被曝しているとしても、周囲に放射線をまき散らす程の量の放射性物質が体内に存在する事などあり得ない。
そんな量の放射性物質が体内に入ったら、その人はその時点で即死している。
遠方の避難先にたどり着く事さえできないはずだ。

また体内被曝による放射線障害も、あくまで被曝者本人の内臓疾患として現れる危険があるに過ぎない。
例えば紫外線も、太陽の内部の核融合反応によって放出された放射線の一種である。

子供の頃真夏の太陽で真っ黒に日焼けしすぎて、皮がむけてきてヒリヒリした経験がないだろうか?
あれは紫外線によって皮膚表面の細胞が壊死した結果であり、広い意味での「放射線による火傷」の一種である。

強いガンマー線やベータ線に長時間さらされると、日焼けと同じような細胞の壊死が、比べ物に成らないほど重度に起きる。
これが皮膚のもっと奥や、筋肉、内蔵にまで達すると命に関わる。

福島県から避難して来た人に、そんな症状が起きているかどうかは見れば分かるはずだ。
それに日焼けは伝染するだろうか?
日焼けが伝染しないなら、もし仮に福島県から来た人にそういう「放射線火傷」の症状があったとしても、伝染などするはずはない。

内部被曝した人がいるとしても、除染した後その人にガイガーカウンターなどの放射線測定器をあてても、検知などされない。
そこで検知されるほど大量の放射性物質が体内にあったら、その人はとっくに死んでいないとおかしい。

息をするとその人の口から大量の放射性物質が飛散して、周りにいる人が被曝する?
そんな事は半世紀前のB級SF映画の中の話だ。

現在約三万人もの福島県人が日本全国に散らばって避難生活を送っているという。
当然あちこちで「福島県から来た?おい、放射能は大丈夫か?」という無知丸出しの反応をする地元民がいるだろう。

市役所などの行政は、そんな事を防止するのが一番大事な仕事だ。
その偏見に油を注ぐような事をやったのが、日本最大の科学技術研究の街だったとは、救いようがない。

つくば市を愛する者の一人としても残念この上ない。

アバター
2011/04/22 08:27
つくばは2つ隣の街です。
私も情けなくなりましたね。
母乳から放射性ヨウ素が出たと言うニュースもあったようですが、うちのの妻いわく、「1kgの母乳って、1日でそんなに飲む乳児がいるとは思えないので何の参考にもならない」だそうです。
政府もマスコミも故意なのか無知なのか・・・せめて日常と照らし合わせた数値であるのはもちろん、単位をしっかりやってほしいと感じましたね。
アバター
2011/04/21 22:06
なんかすごく勉強になりました^^
東工大の方ですか?
わたし TVに出ている ちょっと過激な武田先生のファンです
放射能は体にいいって言ったの知ってます?面白い先生ですよね。
レントゲンとったり日常にだって放射能は存在しているんだから
みんな被爆者じゃないんですか?
それより東電の福島原発で作業して下さっている方々の劣悪な環境を
何とかしてあげたいですよね。
慶応BOY清水社長は 退職金もちろん頂くんでしょうね<(`^´)>
アバター
2011/04/20 19:48
福島から来たというだけで、宿泊を断られてるらしいですよ。
また、学校では、放射能がうつるといじめも起きてるみたいです。
情けない話ですよ。
アバター
2011/04/20 09:52
無知と差別って怖いな~とおもいました。
アバター
2011/04/20 01:39
残念ながら、私の知識()とも言えない知識もつくば市の職員レベルではないかと。
盲を開かれました。有難うございます。
アバター
2011/04/20 01:22
栃木での痛ましい事故だが、
容疑者が被曝している可能性アリと裏読みしているし
職歴が“原発ジプシー”である可能性も考えているし
被災地での過労がピークに達しているとも見ている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110419-00000763-fnn-soci

(隠蔽ばかりするから、こういう書き方をせざるを得ない。)

今、やる事は、
「血液検査」や「吐しゃ物の検査」であろう・・・。
http://www8.plala.or.jp/grasia/dokushyo/JCO/Hibaku2.pdf

(他のヤツのブログに書いたのだが、消し逃げされた。)
アバター
2011/04/20 00:22
件の証明書、放射性物質を恐れるあまりに提出を求めたとすれば、たしかにあまり意味のある行為ではないのかもしれません。
しかし、それがいかなる意図、目的で、請求されたのかというのは、また不確かなのでは?
それとも単に私が存ぜぬだけなのかw
何か別の目的があったとも考えられなくはないと思ったりもします。当事者ではないのでなんとも申せませんがww

確かに、危惧すべきは錯そうする情報に踊らされた独善と不確かな憶測が蔓延し一人歩きてしまうことでしょうね。
アバター
2011/04/19 23:09
この行為はあまりに下らないのでね。。
それほど何も知らず
原発を置いているということでしょう。

今まで、原発当初から係わる重鎮ともいえる
研究者の面々が
謝罪会見をしているのをご存じですか。
公の映像に出ないのは
結構怖いことですね。
アバター
2011/04/19 22:03
小学校に百葉箱ありましたが、
今後は簡易型の放射能測定器も完備だそうです。
なにかの間違いであってほしい気持ちです。
アバター
2011/04/19 21:53
今後なにか有った時の為
診断書とか欲しいですけどね。
政府の情報自体があいまいな表現・遅いから
風評被害が広がってる事を政府には自覚して欲しいです。
アバター
2011/04/19 21:36
最先端科学というのは危うさを内包していますからね~
ものになれば「最先端」ですが、そこに到るまでに無数の「無用の長物」が転がっているだろうし、その中にも後から化けるものもあったりする。

情報が錯綜しすぎてわけがわからなくなっているのかもしれませんが、「公務員」という立場上、努めて冷静であっていただきたいですね。
特に幹部職員。
被災地住民の受け入れという全国規模の大事について、窓口職員の独断なんてありえませんから。
アバター
2011/04/19 20:46
つくば市でもそんなことがあったんですか。
怖がる前に勉強しようとしなくては。
アバター
2011/04/19 19:10
ボーカロイドお雪!読みました!
元々ボーカロイドが好きなので、さらっと読めました!
ちょっとラノベっぽいのかな?読みやすかったです!
アバター
2011/04/19 19:00
こんばんわ。
訪問ありがとうございます。
なんと彼方は5000人目の訪問者です。
おめでとうございます。
プレゼントにステプとお気に入りをどうぞ✿
アバター
2011/04/19 18:34
あらら、友達申請しないと送れないようです・・・
送ったので、あとから消してもいいので、承諾おねがいします!
アバター
2011/04/19 18:34
こういう事は、、きちんと公表して流さないマスコミ関係者にも責任があると思う。。

新聞とTVしか情報源が無い人は、かなり偏ってると思う。
アバター
2011/04/19 18:33
ここここんにちわっ!
訳ありがとうございます!
今気付きました((おい
それでは、約束通り報酬を送らせていただきます。
本当に、助かりましたっ!
アバター
2011/04/19 16:36
そもそも、あの白い作業服自体・・・。
(鉛で出来た、防護服位着ろよ。サリン程度しか防げないぞ)

ポリ袋が何で出来てるのか、知らない人間が財界のトップやってたり、
海外かぶれが経済学者だったりする位なので
知的水準は推してして知るべし。
(ピカの毒じゃ~、レベルのオツム。
髪の毛って、癌細胞の集まりかもね・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=6BLpmeScklI

東海村のアレも、バケツで臨界させちゃって
チェレンコフ光をまともに浴びたから、
作業員がああいう未知の生物になってしまったワケで・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=VTBJPrRO2Sw
http://www.youtube.com/watch?v=CmzSpXYGJps




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.