Nicotto Town


A Balearic Dinner


高速パスタ数品


~~~~~
おかずの一品にも休日の昼食にも便利なパスタ料理、
今回はパスタの茹で時間(7~8分)で調理が早いモノを幾つか紹介しますですー

1.大根おろしツナ
(大根、ツナ缶、醤油、万能ネギ)
a,大根をの皮を適当に剥いてガシガシおろします、汁は捨てなくておk
b,茹であがったパスタの湯を切って皿に盛り、おろした大根、ツナ缶、刻んだネギの順に乗せ、醤油をかけて食べます。

2.ハム玉カルボラーナ
(ハム(ベーコンでも)、玉子、塩、胡椒、粉チーズ)
a,フライパンに短冊に切ったハムを入れ、低温でカリカリに炒めます。
b,フライパンの火を止めて茹であがったパスタを投入(茹で汁をちょこっと入れます
 玉子を割り入れて、余熱でほどよく火が通ったら調味料で味付けして完成

3.ブロッコリのバター醤油
(ブロッコリ、バター、醤油、胡椒)
a,ブロッコリは房を分け、堅い根本を切ってパスタの鍋に投入
b,フライパンにバターを溶かし醤油を入れ、焦げない内に火を止めます。
c,パスタとブロッコリのお湯を切り、余熱で絡めて胡椒を振って完成~ 

4.アンチョビバジル
(アンチョビ、ニンニク、オリーブ油、乾燥バジル、
a,アンチョビ、ニンニクのスライス、オリーブオイルをフライパンに入れて、香りが立つまで火を通します。
b,茹であがったパスタをフライパンに入れて余熱で絡め、最後にバジルを振り掛けて完成

・簡単な味付けはパスタは有れどもパスタソースが無いお・・・・と言う時に便利です☆
・2,3,4とオイル系と絡めるパスタは、茹で汁で適度に水分調整するとツルツルとした食感が残りますです。

アバター
2009/05/18 18:23
>しづるさん
アンチョビは常備しておくと便利ですよね☆

アンチョビは単純にニンニクと炒めても美味しいですし
そこにホールトマトやトマト缶を加えてサルサ・マリナーラ(海鮮サルサ)にしちゃうと
ペスカトーレでも渡り蟹パスタにも何でも使えて便利ですね~
アバター
2009/05/18 12:04
丁度、アンチョビがあるので
今日のお昼はアンチョビバジルにします(*´∀`*)
ズッキーニもあるので、一緒に入れて作っちゃいます。

私はイタリアン大好きなので〜簡単レシピは大助かりです。
いつもありがとう〜♪
アバター
2009/05/17 17:40
>かじゅさん
つるつる感が無くなるのは、
やっぱりフライパンの温度が高すぎる失敗が多いですねー
早めにオイルソースだけ作っておいて茹でたパスタの余熱で絡めたり
フライパンの底を濡れふきんに置いて温度を下げたりと
細かいテクニックが有るみたいです

>サトさん
和風パスタ、明太やホタテなんかもシンプルで
明太子と同量のバターを練って混ぜる、
汁ごとのホタテ缶と20g程度のバター、醤油を混ぜる、
で大葉やレモンを添えれば簡単に出来上がりますおー

>米粒キョンさん
レトルトも十分美味しいですけど
手軽なレシピを覚えておけば土日の昼に便利ですのよ~

少しずつご家族をパスタ料理で洗脳するのです(><)ノシ
アバター
2009/05/17 09:29
昔に3色パスタとか夕食聞いてめっちゃヨダレだらだらでした

私いつもレトルトの混ぜるんだおね

手作りパスタで喜ばれたことないし

家族みんな好んでパスタではないらしい

ブロッコリーの食べたい!私だけ作って食べちゃおー
アバター
2009/05/16 17:20
すっごーい♪♪
パスタ大好きだから、嬉しい♪♪
和風味がいまいちわからずwテキトーに作ってたww
アバター
2009/05/16 09:37
全部とーってもおいしそう!

そか、オイルを絡めるとあのツルツル感が残るんですねー

家でやるとなんかモッチリしちゃって困ってたのですー

今日はバーニャカウダを作る予定なんだけど
パスタも捨てがたい気がしてきた・・・・w
アバター
2009/05/16 01:36
>ラゴウさん
牛乳or豆乳は時々使いますけど、
生クリームは濃くなるのであまり使いませんです(*・ω・)ノシ

失敗しにくくするには、フライパンじゃなく大き目のボウルで卵を絡めると
トロッとした仕上がりになって美味しいですよ。

>はてちゃんさん
アスパラやブロッコリーはパスタと一緒に茹でちゃうと
手間も省け塩味も付いて一石二鳥になりますですよー
アバター
2009/05/15 23:37
パスタ料理好きでよく作るので、このレシピは嬉しいです^^

どれも美味しそうだけど、3番目が特に好きな味付けです♪

休日は麺類が多いので助かります^^
アバター
2009/05/15 23:09
カルボナーラってどうもウマく作れないんですよねぇ。
牛乳か生クリームは入れないんですか?



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.