Nicotto Town


A Balearic Dinner


夏鮭のホイル蒸し(レモンバター味)


~~~~~
そろそろ出る夏場の鮭は海を回遊してて脂が乗っててとても美味しいです、
定番の塩焼きや照焼きも良いですけど、
鮭の風味を生かすにはホイル蒸しが非常に良いのですー

材料
・生鮭(普通の白身魚や青魚を使っても美味しい
・たまねぎ
・生キノコ(しめじ、エリンギ、えのき、まいたけ等
・バター(軽い味が好みの場合はオリーブオイルでも
・レモン(出来れば国産

1.下準備
 a.魚には塩胡椒をして10分程度おいときます、
  たまねぎは輪切りにスライス(5mm弱くらい
  キノコ類も石つきを取り、食べ易いサイズに割いておきます
 b.大きめに切ったアルミホイルの中央に
  輪切りたまねぎを2~3枚敷いて
  その上に魚とキノコを並べます。
  魚の上にスライスしたレモン(輸入モノなら皮を剥いて
  バターを乗せて、アルミホイルで包みます(口はしっかり

2.蒸す
 a.蒸し器を使うなら15分前後、
  魚焼きグリルの場合は15~20分くらいで火が通ります
  切り身が大きい場合は時間を伸ばしませう。。。
 b.熱いうちに食うべし食うべし!!

・塩気をおさえ目にして完成後醤油をかけたり、
 トマトソースや白ワイン+グリュリエールチーズなんかを
 レモンバターに代わりに入れて蒸し上げても美味しいです。
・イタリアレストランの紙包みよりホイルの方が家で作るには楽でつ
 ホイル蒸しは他の魚や豚や鳥の調理でも

アバター
2009/05/26 00:14
>しづるさん
是非お試し下さい~

火が通りやすく、ホイル蒸しで焦げ付きにくくなってますんで
失敗し難いのも特徴ですよー(キャンプの薪でも作れます
アバター
2009/05/25 23:05
トマトソースや白ワイン+グリュリエールチーズっっ!!!

これかなりおいしそうです(*'-'*)
ムニエル大好きなのですが〜同じパターンばかりだったので
一度、挑戦してみます!レパートリーの一つになれば嬉しいなぁ♡
アバター
2009/05/25 22:31
>ふみたんさん
ムニエルに比べるとサッパリ食べられるのも特徴ですよ~

でもムニエルも表面がカリッとして香ばしくて美味しいですよね
バターだけだと強いんで、サラダ油かオリーブオイルと半分にして
よく作りますよー
アバター
2009/05/25 12:57
うわうわ~読んでるだけでよだれが出そうです(^-^)
ホントに美味しそう~^^
鮭は普通に焼くか、ムニエルにすることが多いんですが
ホイル焼きもいいですよね~(^▽^)
鮭も好きだし、きのこも大好きなのでやってみます♪
アバター
2009/05/25 03:49
>サトさん
鳥や豚肉はササミや赤身みたいな淡白な所を使うのがおススメですよー
色んな材料に使える万能調理法なのれす(*><)ノシ
アバター
2009/05/25 03:09
はうぅぅぅぅ~♪♪美味しそうですねぇ♪♪

材料もどれも好きなものばかり♪作ってみますね♪♪

ホイル焼きほんといいなぁ♪お肉もいーんですね^^
アバター
2009/05/23 00:55
>シャオ・ユ・カオさん
香りも旨味も逃さないので、大体の素材が美味しく仕上がりますね~

>米粒キョンさん
グリュリエールチーズは、オニオングラタンスープの上に乗っかってるアレですお
もちろんピザ用チーズでも美味しく仕上がりますです

>なおさん
人参も甘みが出て美味しそうです。
キノコはバターとの相性も良いんで、
普通のバター焼きにも結構そえたりしますですよ

>はてちゃんさん
香味野菜とキノコ類を合わせると、お魚は何でも美味しくなりますね
是非試してみてください

>クロさん
美味いよ~(>ω<)ノシ
アバター
2009/05/22 22:19
おいしそ~~
アバター
2009/05/22 20:09
鮭美味しいですよね^^
ホイル蒸しは家でも良く作ります♪
キノコやたまねぎを入れると美味しいですよね♪

トマトソースや白ワイン+グリュリエールチーズはチャレンジしてみたいです(o^-^o)
アバター
2009/05/22 10:09
キノコ類、メッチャ合いますよね!!!
なおは、人参の薄切りも(花型で抜いて)散らしたりします^^
グリュイエールチーズ!!!美味しいーーー^^
   (↑リになってますよー;)
アバター
2009/05/22 08:27
グリュリエールチーズって!?

近所スーパーはパルメザンかプロセスチーズしか買えないよ

レモンでさっぱりしてそうで美味しそうです

夏バテでも美味しく食べれそう

ヘルシーでダイエットにもいいね(ゴクリ
アバター
2009/05/22 01:51
ホイル焼きって、香が良くて大好きです♪

魚の出汁が野菜にしみこんで
とてもおいしくできそうーー^^

明日これに決定!



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.