Nicotto Town



女性天皇と女系天皇

女性宮家の創設に関して百家争鳴の様相だ。
だが、この問題を男女同権の観点から論じる人が、特に女性に多いのが気になる。
どうも「女性天皇」と「女系天皇」を混同しているようだ。

皇室典範という現在の法律では皇位を継承できるのは「男系の男子」のみとされている。
一方歴史上女性の天皇は8人(二人は二度即位しているので10代)存在する。
だから皇太子の娘である愛子さまが天皇になれないのはおかしい、女性差別だという論がある。

最初に確認しておくが、愛子さまは「男系」の皇族である。
男系というのは「実の父親が男系男子の皇族」という意味である。
だが愛子さま本人は女性なので「男系の女子」になる。
従って男系ではあるが「男子」ではないので現在の皇室典範を改正しないと即位はできない。

過去の女性天皇は、後継ぎがまだ若すぎるとかの理由で一時のつなぎとして即位した人がほとんどで、その次の皇位は従兄弟や遠縁の甥にあたる「男系男子の皇族」に譲位するか、引き継がせている。

唯一、元明天皇だけは自分の子供に皇位を継がせている。
次の代の元正天皇はその娘で女帝が2代続いた。
ただし、元明天皇の夫は「草壁の皇子」という皇族である。
だから元正天皇は母から皇位を継いだが、父親が男系男子の皇族だし、その後皇位を弟に譲っているので、「男系男子による皇位継承」という原則は崩れた事はない。

だから女系という概念に断固反対している人たちの全員が「女性天皇」に反対しているわけではない。
愛子さまが一代限りの女帝として天皇になるのなら、歴史的前例があるのだから、何が何でも反対する理由はない。

問題は次代の天皇である。
愛子さまが女性天皇に即位して、男系男子の皇族と結婚して男子が生まれ、その男子が皇位を継ぐのなら、なんら問題ない。
だが、現在の皇室には愛子さまと同世代の男子の皇族は秋篠宮家の悠仁さまだけである。
そういう組み合わせの結婚は、旧皇族に皇統に復帰してもらわない限り不可能だ。

また過去8人の女性天皇のうち4人は生涯独身であった。
皇位継承争いを避けるため、という面もあっただろう。
愛子さまに一生独身でいろとか、最初から結婚相手が旧皇族に限定されるとか、そんな人生を押し付ける事になりはしないだろうか?

もうひとつ、女系継承に反対する人たちの、少なくとも一部の人たちの本音は、「女系を認めると外部から入り込んだ人間に皇室を乗っ取られる」ことを心配しているのだと思う。
女系継承を認めると、現在一般人である男性が女性皇族と結婚する事によって皇族になり、その子や孫が皇位を継承する可能性が出てくる。

天皇自身の「皇統の血筋」は維持できたとしても、そういう男性が妙な野心を持っていた場合、皇室全体の実質的な支配権を握ってしまう危険がある。
皇族の身分は取得しなかったが、似たような状況は平安時代に起きている。
藤原道長が始めた「外戚による摂関政治」がそれだ。

当時の貴族全般、一部の皇族も、結婚形態は「妻問婚」だった。
男性が気に入った女性の家に夜ごと通い、生まれた子供は女性の実家で祖父に養育、教育された。
その結果、実の父親より母方の祖父の影響力が強くなり、時の天皇と自分の娘をくっつけ、男子が生まれれば、次の代の天皇の「母方の祖父」として、天皇を裏から自由に操れた。

この結果、皇統は確かに維持されたが、当時イコール政府であった皇室、朝廷は藤原氏に私物化され国の政治が「臣籍」の一族によって壟断された。
女性皇族を通じての女系継承が認められると、これが再現される危険を恐れているのではないか?

もちろん現行憲法下での天皇は政治に関与できないから、日本国全体が乗っ取られる事はないだろうが、天皇、皇室の精神的な影響力を悪用されたら、かなり大がかりな事が可能になる危険は否定できない。

日本人が天皇の言動にホイホイ影響されて国家の進路を誤らないという確信があれば、女系天皇もそれはそれでいいだろうが、上記のような危険を心配しての反対派を納得させられるだけの「成熟した国民性」を今の日本人は本当に持っているだろうか?

アバター
2012/05/15 15:10
広場からです。

やはり
>「女系を認めると外部から入り込んだ人間に皇室を乗っ取られる」
これが最も心配です。

はっきり誰とは書きませんが、そういうことを狙っている人達はいると思います。
それは日本にとってとても大きな不利益が出てくるような気がします。
アバター
2012/05/06 01:52
皇族縁者を頼みにして一向に構わない気もしますが……
女性差別といえども、天皇一族は国の伝統の象徴であり
時代に即して変にグローバル化する必要もないと言いますか
男尊女卑を伝統というと過言ですが、やはり日本(あるいは日本に問わず世界中でも)に
古来からあるもので結果的に伝統やしきたりのうちに取り込まれている事柄を無理に
改変することもまた無意味な気もしますが……こんな事を公の場で言うと叩かれるのでしょうね^^;
アバター
2012/05/05 22:04
皇太子と皇太子妃のお二人は、どうお考えでしょうか。
もしお二人が、娘の即位を望んでいなかったら....?
アバター
2012/05/04 22:36
女系を認めるコトで女子も男子も同じくと言う道を作って
徴兵制になった時に女子の徴兵も考えているとも言われています。
第3次世界大戦が来年来る可能性も考えられていて・・・・
女帝や女宮を立てるコトで女子の徴兵制への道筋にしようと言うモノです。
荒唐無稽でも空想でも何でもありません。
リアルです。アジアではベトナムもシンガポールも韓国も徴兵制ですし
タイでは体を変えたニューハーフでも戸籍は変えられません。
ニューハーフでも徴兵するからです。
もし、天皇制で女子の徴兵もアルなら女性皇族は外へ行ってほしいです。
それで廃太子の皆様も居るのですからその方達が皇族に復帰させれば良いだけです。
それがダメなら天皇制は無くなって良しと思っています。




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.