Nicotto Town



知人のお通夜に行って来ました


膵臓ガンが肝臓に転移してしまったのだそうで、
膵臓ガンは、発見が難しく、手遅れになってしまうことが多いそうです。。。[合掌]

今日は、メガもミラクルもお休みでした。(-。-;)

お家を入れ替えて、来週、また頑張りましょう!(^o^)/

アバター
2012/05/28 17:41
●オリベッティさん
温かい声援、有難うございます。
介護していると、寝不足とストレスでイライラしてしまうのですが、
ニコタが気晴らしになってます。
釣っているうちに、寝ちゃう時もありますが・・・(^。^;)
アバター
2012/05/28 17:25
そういうものだったんですね^^;
勧められて藁にもすがる思いで良いというものはなんでも試してました。
支えあって戦っておられるお二人の姿勢が本当に素敵だと思います✿
これ以上頑張ってとはなかなか言えませんが
良いことがたくさんありますようお祈りいたします✿
アバター
2012/05/28 14:24
●オリベッティさん、こんにちは。
いろいろと、ご心配をお掛けしてしまい、恐縮です。m(._.)m


「AHCC」ですか?・・・インターネットで調べてみました。

★AHCC
シイタケ属に属する担子菌由来の培養抽出物。
Active Hexose Correlated Compound=「活性化糖類関連化合物」
キノコの菌糸体(「根」に当たる部分)を大型タンクで長期間培養して抽出した物質。
人間が生来持っている『免疫』の働きを高める作用があり、がんを始めとする生活習慣病の改善に役立つとして、
基礎研究や臨床試験が最も進んだ機能性健康食品。
  ・・・・・

治療を初めて1ヶ月程で、抗癌剤の副作用で、腸内細菌がダメージを受けてしまい、
みるみる消化吸収力や免疫力が低下するのを感じました。
食欲も無くなり、醤油や油・タマネギ・生姜などは、臭いを嗅ぐだけで気持ちが悪いと言われてしまい
メニューに困ったのですが、幸い、味噌と酢が大丈夫でしたので助かりました。
昨秋から、カスピ海ヨーグルトや糠漬、塩麹などの醗酵食品を手作りするようにもしました。

その効果があり、腸内の悪玉菌を抑制して、善玉菌が増えたようで、
他の患者さんに比べると、体力の回復も早く、術後の経過も順調と、
担当医が、とても驚かれています。

うちの奥さんは、サプリとか薬が嫌い(なかなか飲み込めない)なので、食べ物で工夫しながら、
できるだけ歩かせて体力を戻すように努めてます。
今月中に、放射線療法が終り、あと9ヶ月で、抗癌剤による再発予防治療も終る予定です。(^_^)
アバター
2012/05/28 12:41
余談ですが・・・
身内の癌闘病中AHCCというサプリメント?でかなり副作用軽減され、
最近全国の大学病院で臨床試験段階に入っていると聞きました。
NASAでも宇宙飛行士の帰還後の免疫向上のため使用しているとかで
日本でも早くメジャーになればいいのに…と思ったりもします。。。
アバター
2012/05/28 10:43
●オリベッティさん、Luke さん、
御気遣い、有難うございます。m(._.)m

痛みは本人にしか分からないのですが、抗癌剤の副作用は、想像以上のようです。
全身の痛みは、痛み止めが効かない程で、一日中横になっているのに、眠れない。
手足の爪は真っ黒になり、半分剥がれ、まるで拷問のよう・・・
癌細胞も苦しんでいるのだから、と必死に我慢するのみ。
傍で見ているのも辛いです。。。(-。-;)

神経細胞も攻撃されるため、感覚が鈍くなったり痛みが過敏になるので、
歩行が不安定になり、転倒や怪我の恐れがあり、トイレに行くのが一大事。
食事の際の誤飲・火傷への注意など、日常生活での注意が常に不可欠です。
箸なんか持てませんし、スプーンを持つとその角が指に当たって痛い・・・
健康な人間には、思いも寄りません。。。

亡くなった知人は、たぶん誤飲が直接の死因と思われますが、
病院で付き添っていた御主人が、すぐに気付かず、苦しんでいる奥さんに救命措置もとれず、
慌てて看護士を呼んだのですが、適切な処置が遅れたようで、
結局、死に際に立ち合えなかったのを悔やまれていました。

また、ご近所の御主人は、退院された数日後に玄関先で転んで、骨折したのが切っ掛けで、
気力が萎えてしまい亡くなられました。

最近は、ガンの治癒率が向上し、身近でガンを体験された方の話をうかがっておりましたので、
昨夏、救命講習も受けており、誤飲・誤食への対処も問題なくできています。
(何度か、軽い呼吸困難になり、気道確保を行ないました)

気道確保・人工呼吸・心臓マッサージ・AEDなどの基礎は、家族や身近な人の命を守るために、
近くの消防署などで、講習を受けられますので、是非、身に付けておいた方が良いですよ。
でも、うちの奥さんは、まったくできないので、私に何かあった時は、たぶんダメかも。。。(^。^;)
アバター
2012/05/28 00:54
謹んでお悔やみ申し上げます。
お寂しいですね;;
アバター
2012/05/27 23:59
寂しいですね・・・
お力落としのありませんように。。。
癌は恐ろしい病気ですが年々良い薬も認可され
少しずつですが治療技術も上がってきているようです。
それにはまず健康第一ですが万一のためにも早期発見を心がけ
毎年定期健診を受けなければ・・・ですね^^
メタボ・・・ああ耳痛いお言葉です^^;
奥様も早く元気になられるといいですね✿
MOONYさんのお料理、奥様のためなんですね^^
奥様に美味しいもの作ってあげようとのお気持ちがすごく素敵ですね^^
アバター
2012/05/27 22:30
●emilly さん、
ご心配、有難うございます。
うちの奥さんと同い年で、抗癌剤治療も同じ頃でしたので、ビックリでした。
幸い、うちの奥さんは、手術後の回復も良好なので、感謝です。

私が料理をするようになってから、ちょっとメタボ傾向なので、
手作りケーキを控えようかと。。。"^_^;"

手作りの塩麹が切れてしまったので、今日、麹を買ってきました。
明日、仕込みます。(^_^)
アバター
2012/05/27 21:20
まだお若いのかな?
残念ですね。
確かに膵臓は沈黙の臓器と言われています。
発見されるとかなり進行している事が多いのです。
お悔み申し上げます。
MOONYさんもあまり気をおとされませんように・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.