Nicotto Town


A Balearic Dinner


スパイシー・スパニッシュ・オムレツ


略してスパスパオムレツ(><)
フランス風の半月型のトロッとオムレツではなく
丸く平べったく焼くスペイン風のオムレツに
アクセントのカレー粉を加えてみますた~

材料
・卵(三個以上が基本です
・じゃがいも
・トマト
・ハムorベーコン
・バター、サラダ油
・塩コショウ、カレー粉(有ればガラムマサラや好みのスパイス

作り方
a,ハムは細く千切りに、トマトは1cm程度の角切りにしましょう
 ジャガイモは皮を剥き薄くスライスし、水に晒しでんぷんを取ります。
b,ジャガイモの水気を切り、フライパンにサラダ油を引いて
 ジャガイモを両面炒め焼き目をつけます。
 焼き目がついたらバットで粗熱を取りましょう。
c,ボウルに全ての具材を入れ、卵も割り入れかき混ぜ、
 カレー粉と塩コショウで味付けします。
d,フタの有るテフロン加工のフライパンを用意し
 サラダ油とバターを半々入れ、熱しておきます。
 そこにcの卵液を入れて、
 最初は箸や木ベラなどで大きく混ぜ合わせます。
 かき混ぜ6割程度の卵に火が通ったら、
 トロ火にしてフタをし10分程度かけてじっくり焼きます。
e,オムレツの下面に火が通りフライパンにくっついておらず、
 上面の卵液も軽く固まった状態を確認したら、
 フライパンと径が同じ大皿をひっくり返してオムレツの上に置き
 勢い良くフライパンをひっくり返します。
 上下逆になったオムレツをフライパンに戻し、
 弱火で4,5分焼き目を付けて完成~

・くっつかないフライパンが有ると、
 テクニックも必要なく結構簡単に出来ます
・ジャガイモじゃなくズッキーニ、ナス、パプリカ等の夏野菜でもおk、
 カレー粉に加えしし唐やタバスコで辛味を加えても美味しいです。

アバター
2009/06/27 02:03
>ミツナさん
はじめまして、書き込みありがとうございます☆

美味しかったのは何よりです~(*´ω`*)ノシ
確かに卵、ジャガイモと淡白な食材がメインなので、
カレー粉が少ないとパンチも少ないかもですね(; ̄▽ ̄)ノシ

生の唐辛子を刻んだのとクミン、チリパウダーなんかだと
とんでもない激辛になったりしますですよw
アバター
2009/06/26 16:16
こんにちは^^  初めて書き込みします。

こちらのブログを見て、早速昨日のお昼に作ってみました!
ジャガイモはめんどくさかったので千切り用のおろし金で千切りにし、
トマトはミニトマトを半分に切ったもの、ベーコンなし、牛乳、ピザチーズ入り、など
適当にアレンジしてしまいましたが、
カレー粉を入れてスパニッシュオムレツを作ったのは初めてでした。美味しかったです!
でもカレー粉が残り少なく小さじ一杯分もなかったので。。。またリベンジする予定!
今度はいろんなスパイスも入れてみます☆

また遊びに来ます~^^ノシ
アバター
2009/06/26 01:20
>NARGRADIOさん
はじめまして、書き込みありがとうございます~

ジャガイモの炒め物の時は、やはり切り方と炒め時間ですかね?
ジャガイモの千切りの炒め物とかでしたら、
火を弱めてから表面に焼き色が付くまでゆっくり火を通すと
表面ぱりぱりで中は柔らかく仕上がりますよー

>がめらさん
おつまみにも良いんで、是非お試しを~w

>はてちゃんさん
皿を使ってひっくり返す所が最大の見せ場ですねw

経験的には返す前に弱火でじっくり火を通すと、失敗率が低い感じです
アバター
2009/06/26 01:12
>シャ・ユ・カオさん
キッシュと言うより、表面パリッと仕上がって・・・チヂミ?w

コーティング・フライパンは寿命が過ぎると一気にくっつく消耗品ですからねえ
卵用に常に同じフライパンで油を馴染ませればくっつき難くはなるんですけど
家庭だとなかなか・・・(; ̄ー ̄)

>米粒キョンさん
納豆にカレー粉・・・それも凄い組み合わせだ(;><)
むう、材料があるなら作りに行きますお~
・・・九州は遠いでつねえ

>サトさん
ふわふわオムレツとは違って、慌てて作らなくても大丈夫ですから
フタの有るフライパンさえあれば結構簡単に出来ちゃいますよ~

>にゃあさん
はじめまして、書き込みありがとうございます~

卵と野菜が淡白なんで、スパイスのアクセントと相性良いのですよー
アバター
2009/06/25 20:37
スパニッシュオムレツって大きく焼くオムレツですよね^^
昔病院で働いてた時よく作ったな~♪
ひっくり返すのが大変でした^^;
うまくひっくり返せると嬉しかった♪
カレー粉もいいですね^^美味しそう♪
アバター
2009/06/25 20:30
うまそう・・・かれーあじ、だいすきだし・・・
これ、ぱくり~~~
アバター
2009/06/25 15:23
トロッとしたオムレツ好きですが、
コレも美味しそうですね~♫
カレー粉を入れるんですね~( ..)φメモメモ
アバター
2009/06/25 15:11
ブログ広場から失礼します☆
美味しそうですねー( ^ω^)♪ 立派なメイン皿になる卵料理だと思います。

でも、じゃがいもって、茹でたりレンジで下拵えせずに炒めると、いつも固いままになっちゃう。
薄くスライスすれば火が通るんですかね|・ω・)?
アバター
2009/06/25 12:01
スパイシーなの、大好き!!
あーーー私も食べたくなってきた。
もうすぐお昼ごはんだものね。
アバター
2009/06/25 10:16
ああああ。。。。食べたくなってきたぁw

でも、オムレツって上手くできなかったり。。。((´∀`*))ヶラヶラ
アバター
2009/06/25 09:51
早く作りに来て~
お腹ペコペコリン
カレー粉は納豆に入れたら痩せるって
私の愛読書に書いてあって
買ったけどそのままだ~!
このレシピの為に冷蔵庫に保管してあるわお
アバター
2009/06/25 09:25
おいしそう~~♪

ちょっぴりキッチュっぽいのかなー?

カレー粉をちょっと入れるのが
風味よくなってスパイシー?でよさそうですねw

でも・・・・うまく作れるかな~~
うちのフライパン、驚異的にくっつくんだもん!
そろそろ買い替えますwwwww



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.