Nicotto Town


A Balearic Dinner


serial experiments lain


アニメがテーマなので、90年代の傑作を紹介です~
>オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=gnGppxxyN94

地上波アニメでは初とも言える本格サスペンス・アニメが
パイオニアLDC製作の「serial experiments lain」になります。

ちょうどセル画からCG彩色に切り替わる時期のアニメで
オープニングを観て頂くと解かるように、セルとCGの融合を
上手く使ったアニメでした。

脚本の小中千昭氏は90年代からのホラー映画ブームの礎となった
「小中理論」を作ったマニア垂涎の脚本家さんで
この「lain」の中でも今まで無かったような演出を脚本で提示したりしてます。

ストーリーはネタバレになるので深くは突っ込みませんがw
完成度と衝撃度では、私個人はエヴァよりこの作品の方が上位に来てますです☆

アバター
2009/07/01 00:10
>なおさん
確かに日本人じゃなきゃ作らなかった作品の代表格かもしれませんです
サスペンスドラマの脚本の20年先を行ってる感じ。

>シャ・ユ・カオさん
大変な状況みたいですね

コメの事は気になさらず、お母様の事に集中して下さいね
アバター
2009/06/30 20:10
またゆっくり見せていただきますね^^

実は母が入院しちゃってまして^^;
バタバタしておるのです。。

コメントゆっくりできなくて
ごめんね><
アバター
2009/06/30 07:46
何かすごくシュールな感じが伝わってきました。
日本のアニメ独特な雰囲気がありますね。
アバター
2009/06/29 22:28
テレビ東京系の深夜でやってました☆
確かにオープニングが民放地上波っぽくないかもw

日本での人気はまずまずなんですが、
アメリカのケーブルテレビで放送されて
難解なストーリーなのに大人気になったアニメです~
>ドラゴンボールやナルトが流行ってる中で
アバター
2009/06/29 07:23
NHKのアニメなんですか?
アニメファンに人気があるってことかな。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.