Nicotto Town



手作りヨーグルトが醗酵しすぎ、チーズケーキに・・


昨夕、カスピ海ヨーグルト1Lを仕込んだのですが、
寝る時には、まだ醗酵途中だったため、うかつにも朝までキッチンに放置。

これが失敗でした。
朝、見ると、気温が高かったせいで醗酵しすぎて完全に分離、
一部がチーズ化しつつありました。
やはり冷蔵庫へ入れるべきでした。。。(-。-;)

多少ブツブツはしてますが、4分の一は、ヨーグルトとして食べられるので分けて、
残りは、乳清を濾過して分離し、急遽、チーズケーキを作る羽目に。。。

いつもの倍の量のチーズケーキ(直径15cmのが4枚)が、出来てしまいました。
高カロリーなので、1枚だけ10時に頂き、残りは冷蔵庫に保管。
もう昼だというのに、空腹感が全く無いのは、やはり・・・(-。-;)

アバター
2012/08/06 18:45
●皆さん、コメント有難うございます。

カスピ海ヨーグルトを手作りし始めたのが、昨年の9月初めでしたので、もうすぐ丸一年になります。
醗酵が進み過ぎると、ブツブツ感が出て酸味が増すので、
ペーパー・フィルターで濾して、乳清と生チーズを作ってます。
乳清は、野菜ジュースに混ぜて毎朝飲んでます。
生チーズは、パンに塗って食べたり、ケーキの材料にすることが多いですね。
でも、カロリーが高いし、乳脂肪の取りすぎになるので、食べすぎは、要注意ですね。(^。^;)
アバター
2012/08/06 18:37
●柘榴石さん、こんにちは。
カスピ海ヨーグルトは、低温でも醗酵が進むので、
冷蔵庫内で追醗酵させる形に手順を変更しました。
二つの容器で交互に醗酵させているので、
失敗しても全滅は免れるようにしてます。
でも、チーズケーキは、しばらく食べたくないですね。(^。^;)
アバター
2012/08/05 06:46
○´3`●´3`○´3`●´3`○´3`●○´3`●
 
 ♪Good Morning♪(´∀`朝)
 
 素敵とお水のお届けです☆

○´3`●´3`○´3`●´3`○´3`●○´3`●
アバター
2012/08/05 01:13
おいしいけどそれなりに満腹感が持続するから
いっぺんには食べれないですねえ。
アバター
2012/08/04 04:58
手作りチーズケーキは、結構食べたりしますが、
原材料のチーズまで手作りというのは
食べたことないかも。。。

MOONYさん、プロ並みですね~(*^_^*)
アバター
2012/08/03 23:47
^m^ たべたいーw
アバター
2012/08/03 20:43
こんばんは。いつも美味しそうな物を色々作っておられますね。
私も以前カスピ海ヨーグルトを仕込んでいましたが、夏場に発酵させすぎて駄目にしてしまった覚えがあります。夏は気をつけないと危険ですよねー。
そして、チーズケーキへの転身お見事です。美味しそうです。
アバター
2012/08/03 17:59
●オリベッティさん、こんにちは。
我が家では、塩麹は、チルドに入れてます。
輪切りにした大根を半日漬けると、美味しいです。

糠床は、どうしても匂いがするのですが、密封すると嫌気性の変な菌が増えそうなので、
ふきんを被せた上に軽く蓋をして、浴室に置きおいて、換気扇を回しっぱなしに。
冷蔵庫の野菜室に入れようかとも考えたのですが、入りきらないので諦めました。。。"^_^;"

カスピ海ヨーグルトは、この気温だと5時間位で醗酵してしまうので、
早めに冷蔵庫へ入れて、低温で追醗酵させるようにしました。
アバター
2012/08/03 13:55
暑さのせいか塩麹も冷蔵庫の中でもブツブツ発泡が…
そのうちお酒でも出来るのかしら…糖がないから無理か…
かき混ぜて何事もなかったように冷やしてますが
ドア裏よりチルドかパーシャルにしたほうがいいのかしら^^;?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.