Nicotto Town



暑さで火災報知器と炊飯器が壊れた!


一昨日、耳なりのような変な高音の断続音が続いているので、
部屋中を調べたら、火災報知器が発生源でした。

暑さで熱感知センサーが参ってしまったのか、もう寿命なのか・・・
交換したばかりの電池を抜いて、放置(ダジャレではなく)しました。

同日、IH炊飯器もエラー表示が出て動かなくなりました。
温度センサーの故障かヒーターの断線と思われますが、
もう古いので修理に出すのは諦めて、
通販で同じメーカーのマイコン式の格安タイプを注文しました。

さっき、新しい炊飯器が届きました。
安いだけあって、中の釜が薄い鉄板で軽いのなんの。
以前のは、加圧タイプだったせいもありますが、
鋳物の厚手の釜だったので、重かった。。。"^_^;"

こんなちゃっちいので、本当にちゃんと炊けるのかなぁ。。。
12時になれば、結果が判明します。(^。^;)

スポンジ・ケーキとチーズ・ケーキも焼ける(?)メニューがあるので、
これからは、簡単にチーズ・ケーキが作れるかも。
でも、せっかく定期健康診断でメタボ判定を回避できたばかりなので、
取り敢えず、野菜ジュース入りのスポンジ・ケーキでも作ってみましょう。。。(^_^)

アバター
2012/08/10 12:48
●すいっちょんさん、こんにちは。
炊飯器は、たぶん15年以上使っていましたので、
寿命なのですが、連日の暑さで内部の熱がこもって故障したのかもしれません。(^。^;)

前のタイプと違って、炊飯時の密閉性が高いためか、
同じ水加減だと少しべたつく感じに炊けてしまうことが分かりました。

そのうち、スポンジケーキを作ろうと思います。
そうか、もう1個、内釜があると便利ですよね。。。
気づきませんでした。。。"^_^;"
アバター
2012/08/10 12:25
熱で故障・・・
本当にそうだったら、恐ろしい暑さですね〜(T_T)

炊飯器、釜の厚いのは重くて重くて
洗うのも一苦労なんですよね・・・
以前使っていた、薄い釜のと味も変わらぬような??

炊飯器でスポンジケーキ、どんな感じに出来上がるのでしょう?
オーブンと違って水分が逃げなさそうなので、しっとりするの
かしら? 野菜ケーキおいしそうです♪
アバター
2012/08/08 15:33
●オリベッティさん、こんにちは。

オーッ、そちらもですか。。。(^。^;)
赤外センサーの感応部が、熱気で故障したのでしょうかねぇ。

中国でも上海は、特に高額所得者が多いので、やることがスゴいですね。
私は、香港と深センに、仕事でしか行ったことがないのですが、
良くも悪くも日本人とは考え方や価値観が違うので、ビックリすることが多いですよね。

私は、飛行機に乗るのが、あまり好きではないので、
窓際に座った時は、エンジンとフラップの状態ばかりが気になってしまいます。(-。-;)

とにかく、ご無事で帰られて、良かったです。(^_^)
アバター
2012/08/08 13:22
こんにちわ✿確かに我が家でも熱感知センサーがおかしくなってます^^;
一番顕著に表れたのが玄関の人感センサーの照明…
ドアを開けても、人が通っても点灯しません…現在手動運転中です^^;
炊飯器のお釜…ちゃんとボウルとかでとげばいいのでしょうけど
ついめんどくさくてお釜で米をといでしまうので
最近のあの分厚くて重たいお釜はシンドイですよね…^^;
土鍋にダイヤモンド…etc 象印の真空にしとけばよかったw
先日、上海に行ったとき、関空のカウンターで並んでいたら
中国人観光客の団体とバッティングしたのですが、ひとりで山のような家電製品を購入して下さり、
その全員が10万円以上もする高級品の炊飯器を持ってました。
やっぱり美味しいのかな??高級炊飯器で炊いたご飯を食べたことない日本人です…^^;
それよりも驚いたのは、あの大荷物を別便でなく全部飛行機に積んじゃうところです。
気のせいか重たい機体で一生懸命バランスとって飛んでいる飛行機に怖い思いをした数時間でした。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.