Nicotto Town


ナイR@TEPのにゃころのみこん


クルフィ作ってみた

なにそれ?という人もいると思うけれど、インドのアイスクリーム。

 いや、たまたま、買い置きのクルフィの素があったので(普通そんなものがたまたまあるわけないだろ、というツッコミはなしの方向で・・・)。
ミルクとクルフィの素を一緒に煮込んで、冷やして、冷凍庫で固めるだけで出来上がり。

 ちなみに、クルフィの素の材料は、パッケージの裏を見ると、スキムミルク、砂糖、アーモンド、ピスタチオ、スターチ(コーンスターチ?)、カルダモン、サフラン・・・。その気になれば、自力で0から作れなくもなさそうだ。

 いくつかネットでレシピを調べてみたけど、要するに、牛乳を半量~1/3になるくらいまで煮詰めて、カルダモンで香り付けして、砂糖と、ナッツ類を加えて冷やして固めればいいみたい。

 よりシンプルなインドの家庭バージョンだと、「2カップの牛乳に砂糖大さじ1を加えたものを、半分以下に煮詰めて、冷やして固める。」だそうな。

アバター
2009/07/06 22:18
検索してみた~~!!!

すごく美味しそうなんだね♪
ナッツ系大好きだから
読んでて唾液がでてきた・・・www
アバター
2009/07/06 20:47
私も気になって検索しちゃいました。
シャリシャリしてそうで美味しそう(*´¬`*)じゅるり
アバター
2009/07/06 01:42
>もちまりさん

インド食材とかを扱っているお店でたまに見かけますけど、
それ以外のところでは見かけませんねぇ~。

まぁ、素がなくても作れなくはなさそうなので、チャレンジしてみては?
アバター
2009/07/06 01:30
なんだか不思議だけど、異国の味を味わってみたいモノです
クルフィーの素って、普通にうってるモンなんですかね

ちょっと覗いたつもりが、気になっちゃって(^^;お邪魔しちゃいましたぁ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.