Nicotto Town


A Balearic Dinner


春キャベツでキーマカレー


春の味と言えば柔らかくて甘い春キャベツ!
火の通りが早い事を利用して、
カレーの具にすると甘みとコクが出て意外と美味しく仕上がりますよ!
~~~~~

材料
・挽肉(牛、豚、鳥好みで)
・春キャベツ
・タマネギ
・ジャガイモ
・にんじん
・ホールトマト
・コンソメスープ
・市販のカレールー、ローリエ
、好みのスパイス

作り方
a,春キャベツは2~3cm幅に切って水洗いします、
 他の野菜は2~3cm幅の角切りにしておきます。
b,角切りのジャガイモとにんじんは、電子レンジで柔らかくしておきます(600Wで4~5分
c,深めのフライパンにオリーブオイルorバターを引き挽肉を炒めます、
 全体の色が変わったらタマネギも加え炒め、
 タマネギが透き通って来たらホールトマトを加えて煮立たせます。
d,ホールトマトを少し煮詰めたらコンソメとローリエを加えて、
 切ったキャベツ、ジャガイモ、にんじんも入れます。
e,キャベツがしんなりしてきたら、表面のアクを取り、
 カレールー、スパイスを加えて味を調え完成です~

・短時間でも挽肉、キャベツから素早く旨味が出るので美味しく仕上がります。
・カレーの濃さはコンソメスープの量で調整しましょう。

アバター
2014/04/11 23:22
>KEIさん
上手く行って何よりです!(・ω・)ノシ

夏になれば茄子や南瓜を、ジャガイモ代わりに使ったカレーなどもウチの定番なのですが
冬場に大根やカブなど、和の野菜も乱切りにしてカレーにしても美味しいですよw
アバター
2014/04/11 08:57
作ってみましたー(≧∇≦)/
おいしかったです~~♪
ホールトマト多めに入れてキャベツもたっぷり^^
野菜がたくさん摂れるし、良い味になりました(*"ー"*)
今回は合挽き肉を使いましたが、鶏肉でもやってみたいです。
わが家の定番カレーになりそう^^ありがとうございました
アバター
2014/04/04 00:15
>KEIさん
火が通り易い挽肉と春キャベツならではのスピードカレーですね(*´∀`*)ノシ
私はバターチキンカレーのトマト感が好きなので、
カレーを作る時は水煮トマトやトマトペーストを良く使います

あとカツカレーに千切りキャベツなんかも良くありますが、
カツなしキャベツだけも結構美味しかったりしますw
アバター
2014/04/03 09:27
おいしそう!(人´∀`) さっそく作ってみまーす♪
キャベツは、シチューには入れてもカレーに入れたことなかったかもです。
電子レンジも使って、すぐできちゃいそうな感じが嬉しいですー(*´ェ`*)。
ホールトマトも入れるんですね。なるほどー( ..)φメモメモ



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.