Nicotto Town


A Balearic Dinner


論理パズルなど


以前はTRPGやゲームブックなどに触れましたが
今回は高校や大学時代によく遊んだ論理パズルなどを。

「囚人3人、白い帽子3つ、黒い帽子2つを用意する。
 囚人には”自分の帽子の色を当てた最初の人間を釈放”と言い
 全員に白い帽子をかぶせて、他の二人の帽子の色は見えるようにする。
 釈放される囚人はいるでしょうか?」

と言う感じのを、クラス内などで色々出し合ったりしていました!

ちなみに上の答えは「(暫く待って)釈放される事が可能」になります。

自分が黒い帽子だと仮定すると、
他の二人は「黒い帽子、白い帽子」を見るはずです。
そうすると「黒&白」を見てる囚人は、
『黒い帽子は2つだけなのに、白い帽子の囚人は出て行かない、
つまり彼も「黒&白」を見てて、俺の帽子は白なのだな」
と気付き、いずれ出て行くのが解ります。

しかし、時間が経っても誰も出て行かないのなら、最初の仮定が間違い、
自分の帽子は白、という事になりますねー

アバター
2014/05/09 01:07
>KEIさん
リアル脱出ゲームは最近時々イベントがありますね!
私も推理小説やミステリー好きなので興味はありますが、
まだ足を運んだ事がありません><

ただ幾つになっても推理や謎解きと聞くと、
ちょっと心が躍りますw
アバター
2014/05/08 10:55
なるほど!おもしろいですね
こういう問題結構好きです^^

娘がたまに行ってる「リアル脱出ゲーム」、
楽しそうでわたしも行きたいくらい



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.