Nicotto Town


A Balearic Dinner


カレイの昆布締め


夏に美味しい食べ物で、意外と旬なのが
カレイ、スズキ、太刀魚と言った白身の魚になりますね。

そこで私がお奨めしたいのが、「カレイの昆布締め」です
淡白で繊細な白身魚も確かに美味しいですが、
昆布と合わせる事で旨味が何倍にもなりますよ。

作り方は簡単で、料理酒で湿らせた乾燥昆布に、
刺身用のカレイや薄切りにした物を貼り付けるように並べ、
それを何層にもしていきます。

最低でも一晩、出来れば2~3日冷蔵庫で保管すれば完成です!
そのままでも旨味たっぷりの味わいで、ワサビ醤油でも美味しいですし、
ご飯に乗せてお茶漬けの具にすれば最高ですよ!

ただ、2~3晩も待てない!今夜食べたい!
と言う場合は、もっと簡単な作り方もあります。

料理酒を煮切ってアルコールを抜いた後、常温にまで冷まします
そこに、薄切り又は細造りにした白身魚と、市販の細切り塩昆布を入れて
刺身と昆布に料理酒が馴染むように混ぜ、冷蔵庫で冷やして完成です。

これに茹で三つ葉と細切りの大葉と言った薬味を和えるとこれまた美味・・・・

白身魚が特売の日などお奨めです~

アバター
2014/08/04 01:32
>KEIさん
今年は特に暑い夏になってますので、
白身のお刺身は涼感も有って良いと思いますよ☆

カレイやスズキなど刺身を多めに買って来て
半分は昆布締めと、半分は氷水にさっとくぐらせた洗いにして

2つの違う味わいにするのも、
ちょっと料亭っぽく仕上がって良いと思います~
アバター
2014/07/28 09:44
わぁ~~(´∀`*)❤おいしそう!
なるほどー白身魚のお刺身を使えば手軽に出来そうですね!
市販の塩昆布も常備してるし、すぐまねできそう(*´艸`)
薬味を和えて~(人´∀`)夏の素敵な一皿ですね♪



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.