Nicotto Town


A Balearic Dinner


ホットプレート・パーティ


イベントと言うか、
有り合わせでも、豪華に見える食事会と言う感じですねー

基本的にはお好み焼き、やきそば、残りご飯でチャーハンなどを中心に
ソーセージや残ったお肉、餃子、焼き野菜などをおかずに
大勢でつっつく非常にお手軽なパーティです!

それでもちょっとした手間で大分味わいが変わりまして、
簡単な所では

・ソーセージには大葉を巻いて爪楊枝で止めて焼く
・ギョーザの皮に野菜、ハム、ケチャップ、溶けるチーズでピザ風に
 ホットプレートのフタをし、チーズが溶けるまでしっかり焼きます。
・10cmくらいの耐熱容器に白ワイン、溶けるチーズ(有ればカマンベール)、
 あと黒胡椒を少々入れてプレートの上で温めればチーズフォンデュ!
 焼き野菜、ソーセージ、あとフランスパンなど付けてもOK
・ホットプレートにまずもやし、千切りキャベツ、ニラ、千切り白菜などを並べ、
 その上にしゃぶしゃぶ用のお肉をまんべんなく敷き、
 全体に軽く料理酒をふりかけフタをして蒸せば、蒸ししゃぶに。
 ポン酢でも胡麻ダレでもどうぞー

と和洋中を問わずに色々出来るのも良い所です。
焼肉やお好み焼きだけじゃなく、手軽な材料で色々使ってみるのがおすすめです~

アバター
2014/10/16 00:24
>めぐめぐさん
やはり定番の鉄板焼きでも
一工夫有ると飽きが来ないので最後まで美味しく食べられますね~
ソーセージだけじゃなく、鶏のササミやエノキを大葉で巻いたりと、
香りと食感が同時に楽しめたりします~

ニンニクの丸焼きやオリーブオイル揚げは昔からやってて
それに色んな具材をあわせていました!

特に、にんにくでも中が分かれてない”一片種”というのを菜園で作ってまして
これは香りが強くなく、火を通すと百合根やジャガイモみたいな味になって美味しいんですよー
アバター
2014/10/15 18:03
ホットプレートでここまで出来るのですね。
どの料理もひと工夫されていて目から鱗です(゚▽゚*)
ソーセージに大葉とは思いつきませんでした。見た目も美しく、尚且つ爽やか風味で美味しそうです^^

アヒージョを以前からとはw
様々な料理に精通されているのですね。
アバター
2014/10/15 00:05
>まさみさん
有りモノの食材で色々工夫出来ますので、リクエストが有ったら何時でも!(`・ω・´)

ただ山形に来てくれないと、ホットプレートを持っていくのが大変ですwww
アバター
2014/10/14 11:50
いいなっいいなっ

で、いつするー??

*:.。☆..。.(´∀`人)
アバター
2014/10/14 00:19
>KEIさん
他にも耐熱皿にオリーブオイル、国産ニンニク、マッシュルームや海老などを入れて
最近流行のアヒージョなど、以前から良く作ってましたw

20年は流石に買い替え時かと思います><
ホームセンターや家電店で、手軽なサイズから本格的な大型のが有りますが、
やっぱりフタで蒸し焼きに出来るのが色々便利だと思います☆

ホットプレートで焼きたて餃子なんかも出来ますしねー
アバター
2014/10/13 08:01
あ~(*´ェ`*)ホットプレート!最近ご無沙汰してました
ピザにチーズフォンデュ!なるほどビックリ美味しそう♪
いろんな料理ができるものですねーー(☉∀☉)

20年来愛用のホットプレートを 先月処分して
新しいのを買うつもりなので、この冬は 毎晩
こたつでホットプレートパーティーしちゃおうかなw(*´艸`)
さっそく、電気屋さんで最近のホットプレート事情を勉強してこなきゃね(*´ェ`*)



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.