Nicotto Town


A Balearic Dinner


〆サンマ&サンマ棒寿司


~~~~~
スーパーで生サンマが安かったのでこの料理w
新鮮で刺身サンマも沢山出てますけど、
青魚臭さや小骨が気になる場合は三杯酢で〆ると食べ易くなります。

材料
・サンマ(刺身用、捌けるなら生サンマでも
・三杯酢(お酢、出汁、みりん、醤油
・生姜
・塩

作り方
a,まずサンマを三枚におろし腹骨をそぎ切り、皮を剥いたサンマをザルに並べ
 サンマの両面に強めに塩を振り1時間程度冷蔵庫に入れます。
b,ボウルに酢水を作り、aのサンマの表面を酢水で洗い塩を落とし、
 キッチンペーパーで表面を吹きます。
c,バットを用意し、お酢:出汁:煮切りみりん:醤油を2:2:1:1の割合で加え、
 三杯酢を作ります(市販のものは分量を見ませう
 そこにbのサンマを並べ、針生姜を散らし冷蔵庫で40分~1時間置いて完成です。

サンマの棒寿司
(〆サンマ、ご飯、寿司の粉(or寿司酢)、白板昆布
a,まず寿司飯を準備してから
 大きなラップを簀巻きの上に敷いて、白板昆布を敷きサンマを1~2枚並べます。
b,手を酢水で少し濡らした後、寿司飯で大きなオニギリを作り、
 それをサンマの上で棒状に延ばしてから、簀巻きで棒寿司のカタチに巻きます。
c,そのままぴっちりラップをし、10分~15分程度馴染ませて完成です。

・脂の強いサンマもサッパリ食べられますです。
・山葵、生姜、紅葉おろしと好みの薬味で召し上がれ~

アバター
2009/09/12 22:18
>みゆぽんさん
やってみると、アジより包丁の入りが良く案外楽なのですよ>サンマの三枚おろし
でも最近は3枚におろしてある刺身用サンマも売ってるんで、
それ+市販の三杯酢でちょっと〆るだけで美味しいですよ~
アバター
2009/09/12 16:38
ちょっと難しそうですねー
かんたんにさばけますかー?
アジは3枚おろしにしたことあるけど
さんまって長いでしょ・・・
刺身用でもとろとろしてるうちに体温でいたんじゃいそうで(>_<)/
でもおいしそう!秋刀魚のなめろう・たたきもおいしそうですねー
アバター
2009/09/10 03:53
>ケサランさん
酢で〆ると、自分でさばいたサンマでも臭みが無く食べられるのでおススメですよ
あとなめろうやタタキなんかも美味しいですね~
アバター
2009/09/09 19:45
サンマの刺身は居酒屋で食べるものだと(;^◇^;)ゝ
自分で作れるんですね~。
アバター
2009/09/09 01:16
>daiyaさん
はじめましてこんばんは( ・ω・)ノシ
どうしても三枚おろしが無理な場合、
刺身用のものを使うのがおススメですよ。

>がめらさん
な、なんという縄文人的食生活!?Σ( ̄◇ ̄;
せめてタタキやなめろうにすれば大丈夫だったんじゃ・・・

>クロ様
フリマ成立おめでとう~、ここんとこ好調ですね

>シャ・ユ・カオさん
旬のサンマは鯖寿司より臭みが少なく、脂が乗って良い〆サンマになりますよ
機会が有ったら是非お試しを~
アバター
2009/09/09 01:12
>米粒キョンさん
キョンさんのサンマ好きは前々から聞きますですよw
旬のサンマは何をしても美味しいので、ご飯が進んで困りますねw

以前紹介したパン粉ムニエルもその内レシピに再掲しよう

>ミツナさん
今の時点で100円しないで買えたんで、最盛期にはお手軽に買えそうです☆
台風で海がしけない事を祈りましょう~

>はてちゃんさん
サンマは断面が丸い魚なんで、三枚におろすのは慣れれば簡単ですよ☆
出来るようになるとムニエル、フライと色々出来て便利です
アバター
2009/09/08 18:53
サバの棒寿司は食べてことあるけど
秋刀魚ははじめて聞きました^^
あぶらがのってておいしそう♪

この時期だけなので
ぜひ作ってみたいですー♪
アバター
2009/09/08 00:01
マフ付きレイヤードも成立しちゃったww
すごっ!!
アバター
2009/09/07 21:48
さんまの刺身大好き♪
ずいぶん続けて食べて、ちゃんと、皮をむいたけど、切り分けるのが、めんどくさくなって
半身を2本 皿に並べ、かぶりつくという、暴挙をしたときに
素材の良さだけでは、足りないことに、気がつきました・・・
みんな、ビールがわるいんです・・・
アバター
2009/09/07 21:39
サンマの文字に引かれ、ついお邪魔してしまいました。
秋刀魚、大好きなんです。
作ってみたいけど・・・三枚におろしたり、皮を剥ぐのが難しそうですね。
とりあえず挑戦してみようと思います^^





アバター
2009/09/07 19:14
これからの季節サンマ美味しいですよね~♪
サンマは焼いてしか食べた事がないので、これはやってみたい^^
でもサンマは捌けないww
アバター
2009/09/07 09:14
これ美味しそう~~!!
秋刀魚はいつも焼き魚にしていたのですけど、〆にして薬味でさっぱりいただくって魅力的♪
まずはお安い秋刀魚に出会わなければ。。。!
アバター
2009/09/07 08:44
サンマこれから美味しい季節になりますね
大好きサンマ!
ご飯が何杯でもいける気がするわ!
サンマ・サンマ・サンマ!



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.