Nicotto Town


A Balearic Dinner


お出汁の詰め合わせ!


お中元に限らず愛が欲しいのは・・・・まず置いておいて><;

お菓子、油、洗剤、珈琲や飲み物は定番でよく貰いますが、
料理をする自分としては頂いて良かったのは昆布、カツオ節の出汁セットですね。

やはり北海道や富山、あるいは鹿児島と言った本場の出汁は美味しいと感じますね!
夏ならやっぱりそうめんや蕎麦も良く食べますので、
自分で取った出汁だと全然違って美味しい感じがします~

あと、その手のセットには、佃煮昆布やふりかけ、お茶漬けが入ってたりするのも、
暑くて料理が手間な時には有り難いですね~

アバター
2015/08/07 00:39
>まさみさん
お中元じゃなくても、愛は365日毎日受け付けておりますです!(`・ω・´)シャキーン

私も暑さに関してはクーラー苦手なので、
水分とってお風呂に入って汗出して、身体を慣らして扇風機ですごしてますね。

ただ25℃を超える熱帯夜は流石に辛いので、夜だけは下がって欲しいですw
アバター
2015/08/06 13:05
逆に、お中元で送られてくる愛って気になるー☆
周りで、お中元のやり取りを見ることがほとんどないから、
試しにmasamiさんに愛を送ってみようかしら??w

最近、体も暑さにも慣れてきたから、
もうしばらくこの暑さが続いてもいいかなーっと思ったりしてます。
アバター
2015/08/05 00:29
>なつめさん
最近は汁物やサラダなどの食物繊維を先に取るのが
脂肪と糖質の吸収阻害や排出促進になると言われてるようですね(・ω・)b

私は肉や野菜の組み合わせの時はカツオだし、
何か魚料理の時は昆布だしにしてますよ~
アバター
2015/08/05 00:26
>KEIさん
愛のネタで話しても全然OKなのですよ(〃ω〃)テレ

美味しいお蕎麦は、蕎麦の香りに負けない出汁が重要なので、
素材にもかなりこだわってるようですね~
私も印象が強い出汁や料理の味は出来るだけ早く再現して覚えておく方ですが、

やはり醤油や味噌と言った基本的な素材が違うと、どこかちょっと違うんですよね・・・・
アバター
2015/08/04 23:10
お味噌汁簡単に飲めると嬉しいですよね^^
汁物一番最初に飲むと脂肪・糖質を摂取しにくくなるらしいです~(`・ω・´)
うちはかつおだしが多いです
たまには昆布だしもいいですね!
アバター
2015/08/04 10:35
えっ?(ω・ )ゝ「愛」?
直江兼続の兜にもついてたなぁ~( ̄(工) ̄)
宮坂考古館や堂森善光寺に行ったのは昨年だったかなぁ・・
って!「お出汁」から離れてしまったーーっww(・・。)ゞ テヘ

おいしいお蕎麦が食べたいわ♪
母がいつも 北海道の昆布とたっぷりのカツオ節で麺つゆを作っててね、
お店出せそうな味だった~。覚えてるうちに私も作ってみなきゃなー(´-ω-`;)ゞ
アバター
2015/08/04 00:22
>めぐめぐさん
季節に食べたくなるもののお中元は本当にありがたいですね!

お出汁が良いと美味しいものだと、やはり煮物全般になるでしょうか、
南瓜やインゲンを炊いたりもよくやってますよー
アバター
2015/08/04 00:20
>七海さん
良い出汁でカツ丼も、衣が出汁を吸って美味しく出来そうです(*´∀`*)

ただこの暑さの中、揚げ立てカツのカツ丼は手間+スタミナ奪われそうですね~
シンプルに、油揚げ+卵+ねぎの玉子丼で試してみようかと思います。
アバター
2015/08/03 22:15
この暑さですから食べられて涼めるお中元は私もありがたいと感じます^^;
masamiさんならそうめんやお蕎麦だけでなく色んな料理にお出汁を活用されそうですね。
また頂けるといいですね~✿
アバター
2015/08/03 15:08
出汁、普段は○んだしに頼りっきりです(^_^;)
時間がある時はかつお節使うと、カツ丼なんかでも味が違うの分かります。
ちょっとの手間暇なのですが、なかなかできないです><



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.