Nicotto Town


A Balearic Dinner


【バレンタイン料理】チキン・ピカタ(デミグラス風...


あまりバレンタインにこれと言った思い出も無いのでw
バレンタインにお手軽な、色合いもちょっとチョコレートに似た料理の紹介を~
冷蔵庫の有り合わせなどでもよく作るメニューです(・ω・)ノシ

~~~~~

材料
・鶏胸肉orササミ肉
・卵
・小麦粉
・塩コショウ、粉チーズ
・サラダ油(バターやオリーブオイルでも)
・ビーフシチューの素
・玉ねぎ
・マッシュルームやシメジなどのキノコ類
・パセリ

作り方
a,鶏肉は斜めに削ぎ切りにし、塩コショウで下味をつけた後、
 粉チーズと小麦粉を混ぜて、全体にまぶします。
 バットやボウルに卵を割り入れ、粉をつけた鶏肉を卵に絡めます。
b,フライパンに油を大さじ1杯分ほど引き、aの鶏肉を炒めます。
 頻繁に返さず、衣の卵に焼き色が付いてから返すのがポイントです。
 両面が焼きあがったら一旦皿に取ります。
c,玉ねぎとキノコを食べ易い大きさにスライスし、フライパンに油を引いて炒めます。
 玉ねぎが透き通り、キノコの香りがしてきたら水を入れて煮立て、
 そこにビーフシチューの素を入れて、塩コショウで味を調整します。
 ソースが完成したらbの鶏肉を入れ軽くひと煮立ち、
 仕上げにパセリや粉チーズを振って完成です~

・バレンタインなのでデミグラス風にしましたが、トマトソースやホワイトソースも美味しいです。
・茹でたブロッコリーやマッシュポテトなどを添えると、メインにも良いですね~

アバター
2016/02/28 00:16
>七海さん
上手く出来たようで何よりです!
鶏肉+トマトソース美味しいですよね、私も好きな組み合わせです~
アバター
2016/02/26 22:28
今日、作りましたよ~♪
ヘルシーにと思って、トマトソースで食べました。
美味しかった~((*´゚艸゚`*))
アバター
2016/02/15 00:42
>七海さん
是非お試しを~

まずは試作で自分用に作るのも良いかもですよw
アバター
2016/02/15 00:40
>さくさくさん
鶏肉も豚肉も、卵が余ってたらピカタをオススメしますよ~
小麦粉よりも旨味を閉じ込めますので、しっとり柔らかに仕上がりますね!
アバター
2016/02/14 18:00
おいしそう~(๑´ㅂ‘๑)
ツレが単身赴任から帰ったら、作ります(๑˃̵ᴗ˂̵)و
あ、食べたいので、帰り待てなさそう( *´艸`)
アバター
2016/02/14 17:48
あ、いいですね♪胸肉の小麦粉まぶす過程までは同じでそのあとフライパンに焼き付けてから最後に焼き肉のたれをからめたものは弁当のおかずによくいれてますが、ピカタの発想はなかったです♪
明日の夕飯に作ってみますね(*^▽^*)



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.