Nicotto Town



勉強していた金曜日


今日は、暦通りに学校です。
そして、ITサポートの基数変換とか(^^;
理解に苦しみます。
10進数でよくないか…分かりやすいし。
なんで2進数8進数16進数ってあるのよ。
16進数に至ってはアルファベットもあるし。
そこまでして、何がしたいのか><
進数共々理解できません(^^;
試験がなくてよかったよ…まったくわからんです。
睡魔も加速しましたよ。
頑張って起きていましたが、
起きていただけですがね(ぇ
明日からお休み…のんびりします。

アバター
2016/08/13 15:38
コメントありがとうございます☆

>あけぼのさん
コンピューターは確かに2進数で動作していますね><
16進数が手間が省けるって…すごく難しいです(^^;
アバター
2016/08/13 02:27
コンピュータは2進数で動作しています。メモリーは8ビットがひとくくりになって、
4ビットをひとくくりにすると16進数が都合がいいので16進数で表現します。

コンピュータの出始めた頃、プログラム入力はスイッチのオンとオフ(0と1)で入力していました。
16進数で入力することで随分手間が省けました。
1ヶ月かかって16進数で入力したプログラムが、機械の故障で吹っ飛んだときは 泣きそうでした。

今の時代はデータの入力は10進数でも可能ですが、コンピュータは2進数で動作しているので基礎として学ぶんですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.