Nicotto Town



授業が宇宙語金曜日


オブジェクトやらプロパティやらメソッドやら。
ここにきて、理解に苦しむ感じのが出てきました。
「ぜひ、使ってほしいですよ」
と、先生が笑顔で言っていました…怖いよ(^^;
やれるのか…本当に。
とりあえず、今は書かれているように打ち込むしかできません。
久しぶりの晴れ渡った天気。
洗濯物も外に干しておけばすごく乾いたでしょう。
…雨が心配で室内干ししっぱなしでした(^^;
まぁ、室内でも乾くのでいいでしょう。
学校では阿鼻叫喚ですが、家ではのんびりです。
復習しないと追いつける気がしない。
ってか、全員置いていって先生が先行している。
じゃないと、全部教えきれないから(^^;
開発演習の時も質問が飛び交うことでしょう。

アバター
2016/10/08 07:00
コメントありがとうございます☆

>あびすさん
プログラムを本格的にやって行こうとなると、知っておかないといけない基礎なんですね(’’*
メソッドの考え方をしっかり理解して、HP作りに生かしたいです(’’*
アバター
2016/10/07 23:23
オブジェクトの概念は実はC言語などをやってると便利さがわかる
全ての変数には属性があって、それに合ったものを宣言しなければならなかったが、
そもそも属性と変数はクラスで括ってしまって包括しちゃおうという考え方

ArrayListなどの配列に、IntegerからString、自分で定義したプロパティクラスも突っ込めて一つで持ち運べちゃうのだ
う~ん、便利、引数が纏めやすく、メソッドがスタイリッシュになったね

グローバル変数が悪とみなされてからは、開発は基本プロパティ宣言してGetter() Setter()が主流
これでStaticなどのメモリも節約できるし、privateやpublicなどのスケールも余り気にしなくてすむね

メソッドなんて、要はクラスの子供と考えちゃえばOK

例えば、A+B-Cって処理を作るとして、
A+Bができるメソッドと、B-Cができるメソッドを二つ作ると色々とその後応用が効くよね
それをもっと便利にA+Bを二つの引数で貰えるようにすれば、単純に加算できるメソッドの出来上がりだね
減算ができるメソッドと乗算・除算ができるメソッドを用意してやると・・・ほら、計算機クラスができた!

(*´∀`) プログラムってできると楽しいぜ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.