Nicotto Town


A Balearic Dinner


ジャック・フィニィ『愛の手紙』


恋愛がテーマという事で、

ジャック・フィニィ作の短篇
『愛の手紙』を紹介します(・ω・)ノシ

フィニイは入れ替わりSFの名作『盗まれた街』
タイムリープSFの『ふりだしに戻る』などの名作長篇でも知られますが
短篇も傑作が多く、『愛の手紙』も何度か映像化されている、
よく知られた短篇ですね。

主人公が手に入れた古い机、
その隠しひきだしに入っていた女性の手紙、
何10年前か何百年前かわからないその手紙に、
思わず主人公は返事を書き、ひきだしにしまいます。
そこから時間を超えた文通が始まり・・・・

と、タイプスリップSFのヴァリエーションですが、
短い文章の中で恋愛と、その切なさを見事に描き出した作品です。
SFというよりは『世にも奇妙な話』的な、
難しい科学的な内容は無いので、軽く読めるのも良い所だと思います。

ハヤカワ文庫『ゲイルズバーグの春を愛す』で、
ラストを飾る一篇として収録されていますよ(・ω・)ノシ

アバター
2017/08/26 07:24
>さくさくさん
原文は読んだ事が無いのでチャレンジしたいです!
フィニィは訳文からでも読み易いのがわかりますし、
アイディアも練ってあっていいですね。
アバター
2017/08/24 12:31
これ、私も好きなんです。
前にもブログに書きましたが、原文で読むとまた深いですよ。最後が。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.