Nicotto Town


A Balearic Dinner


追悼・高畑監督


アニメがお題なので、亡くなられた高畑監督の作品に関して、

『火垂るの墓』は傑作ですが他の作品も色々紹介したいと思います。

『赤毛のアン』(脚本・演出)
宮崎駿作画、高畑演出のテレビアニメで、小説や原作に忠実で、映像も声優さんの演技も高評価な作品ですね。底本も原語に忠実な物を選んでいて、それを高畑氏が上手く掛け合いにしてるのが見事な作品です。

『おもひでぽろぽろ』(脚本・監督)
私の世代で山形に住んでいた人間には感慨深い作品ですね。何より今は新しくなった山形駅~駅前通り~七日町通りなどが昔の姿でアニメ化されてるのが良いですね。自ブリ作品としても画期的なのが、先に主演声優さんのセリフを撮って作画する手法を取り入れた一作です。

この機会でマイナー作品を再評価してみるのも良いかもしれませんね~

アバター
2018/04/11 23:51
『おもひでぽろぽろ』は山形が舞台だったのですね。
昔の姿という事はもう見られない風景なのでしょうか。変わりゆく街並みの一瞬を切り取った貴重なアニメシーンなのですね。
うちの近所にもアニメに使われた風景があったのですがもう改装されてしまって。
そのアニメを見る度にステキな音楽と一緒に懐かしい風景を見られるのはとても有難い事だと思っています。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.