Nicotto Town


A Balearic Dinner


作家とその友人


さて、テーマが友人ですので、

自分の友人というよりも、私の好きな作家、画家の面白い交友関係などを
幾つか書いてみようと思います(・ω・)ノシ

まず有名な所でゴッホ&ゴーギャン。
これは展覧会も開かれましたが、二人とも有名になる前に
同居していた友人ですね~
ゴーギャンは幻想画家モローの弟子で絵画を学んでて、
ゴッホはほぼ独学で絵画を学んだという、真逆な二人ですが、
共同生活は上手くいってたらしく、
ゴッホが描いたゴーギャンの椅子なども展覧会で見られましたね。

もう一組は、夏目漱石と正岡子規。
漱石は東京、子規は愛媛松山出身ですが、
二人とも第一帝大(現・東京大学)出身で、漱石が松山に赴任した経験もあり、
松山で共同生活をした仲ですね。
その時の体験で道後温泉を舞台にした『坊ちゃん』は
残念ながら子規の没後に発表されましたが
子規との生活のを偲んでの意味もあったかもしれませんね~




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.