Nicotto Town



single mom 優しい家族

携帯していなければいけない会社グッズを忘れて帰った。三連休の間、ほったらかしにしていると怒られるかもしれないので、会社に取りにいくこととした。

せっかく都心に出たので、映画を見ることにした。ガールズパンツァー総集編にしようかと思ったが、それを見てしまうと、アニメオタクだということが、二コタの皆さんにばれてしまう。

やむをえず、会社の近くの有楽町の映画館で、「single mom 優しい家族」を見ることにした。以前はよく行っていた映画館だが、この前の本店勤務の際に、映画館に行ってはいけない社員に指名され、映画館から足が遠のいていた。今にして思えば、基本的人権がないがしろにされていたのではないだろうか。

いつもは、マイナーな映画ばかり上映しているので空いているのに、今日は満席で、追い返されるお客さんが続出だ。ガルパン行かない宣言を兼ねた予約をしておいてよかった。

映画は、ニセコを舞台にしたシングルマザーの物語。最初は、違和感を感じながらも、美しい自然と、内山理名の演技に、ぐいぐいと引き込まれていく。見た方がいいよ人に勧めたくなるいい映画。

映画が終わると、舞台挨拶が始まった。主演の内山理名、娘役の長谷川葉音、木村裕一、石野真子、事件ですの阿部裕二と松本和己監督。さすが芸人さんだけあって、木村さんは話が上手。内山さんは、周りにも気が使える賢い人だと伝わってくる。葉音ちゃんはむっちゃ可愛いですけど、世代的には、すっとぼけた石野真子おし。

秋葉に次ぐオタクの聖地、中野に立ち寄り、賑わい祭りを見学。和太鼓の演奏を聞いたり、スケボ大会を見学。カロリー消費を兼ね、高円寺まで一駅歩く。ちょっと暑かったので、サンマルクカフェで休憩。

カフェオレよりパフェの方が安かったので、ついつい、白玉ぜんざいパフェを頼んでしまう。一駅歩いたカロリー消費の数十倍を摂取。

近くに座っていた女子大生のグループの一人が、最近、ダイエットしているので、低血糖症で倒れそうと話している。そして、これからカキフライを食べまくりに行こうと友達を誘っているが、君も行動の一貫性が欠けている。

高円寺の商店街の八百屋に立ち寄る。キャベツが一玉50円、人参5本80円、トマトが8個で180円、梨が3個で180円だ。もう持ちきれない、スーパーでエビを買って帰宅。

今夜は、冷蔵庫の残り物のかぼちゃとナスを使って天ぷらの予定だったが、かぼちゃが見当たらない。そういえば、昨日、煮物にしてしまった。気を取り直して、天ぷらづくりに励むが、ししとうは油の中ではじけるし、衣はまとわないし、目も当てられない出来になったしまった。

ごはんジャパンにちょうど、天ぷらの達人が登場している。エビの揚げ方は、中心にマッチ棒くらいの生の部分が残るタイミングで取り出すのがポイントらしい。おっしゃっていることは分かるが、どうすれば、そのタイミングが分かるのか。

お茶碗を洗い、撮りだめていた夏シーズンのアニメを見終えた。いよいよ秋シーズンが始まる。水族館オタクとしては、「空と海の間」に期待だ。

アバター
2020/06/19 19:18
りんごちゃん
お帰りなさい。却下である。
アバター
2020/06/19 16:03
りんごちゃん
こんにちは。仕事は、どうなるのか、まだ、未定。黒パンを食べにいかないといけないけど、夏を逃すとビーチでロシア美人を見ることができなくなる。残念な限りである。
アバター
2020/06/19 07:19
りんごちゃん
おはよう。コロナ解除だ。
アバター
2020/06/19 05:59
沖人さん おはようヾ(*´∀`*)ノ♪
見なくていいURLごめんだおおおお
いまからキラキラ集めにいってきま~す
アバター
2020/06/18 23:29
りんごちゃん
見なくていいものを見た気がする。
おやすみなさい。
アバター
2020/06/18 22:36
さっき話していた音楽はコレね
YouTubeのほうなので足跡はつかないよ~♪
https://youtu.be/Ra5OiBN89s4
アバター
2020/06/18 22:34
沖人さんは説得力あるんだね。そのとおりだと思った。普段通りの状態で見てもらうことが大事だもんね。
今日のお布団ありがとうヾ(*´∀`*)ノ♪
(。◔‸◔。✿)ん~? 焦げたタルト生地・・作ったんかな?
寝返りしないようにジッとして寝るよ(*´艸`*)
沖人さん今日も楽しい時間をありがとう。また明日だよ~♪
明日はどっちが早起き出来るか競争だよ~んw
アバター
2020/06/18 20:47
りんごちゃん
煙草を吸っているのが平常だから、煙草を吸って健康診断を受けないといけない。
今日の布団は、焦げたタルト生地。ガリガリしていて、寝返りを打ったら擦り傷ができる。
アバター
2020/06/18 20:12
気にしない気にしないって(*´艸`*)
沖人さんったら吸っていたんだねーw
大豆・・沖人さんの言うとおりだぉ
沖人さんお仕事お疲れさまヾ(*´∀`*)ノ♪いつもの時間に行くよ~♪ わくわく♪
★お布団お願いね
アバター
2020/06/18 19:53
りんごちゃん
煙草も禁止されていたけど、気にしない気にしない。
大豆だから、相当固そうだ。
アバター
2020/06/18 19:20
ただいまヾ(*´∀`*)ノ♪
健康診断が終わるまで珈琲飲めないんだねヾ(・ω・*)なでなで
じゃ煙草も吸えないのかな?
「珈琲ふ」って言うのは、やっといま珈琲が飲めたってことなのかな?
りりぃの顎か鍛えられないって(*´艸`*) 生はあげたことなくて調べて見ないとあげていいんかどうか分からないなぁ。
アバター
2020/06/18 17:03
りんごちゃん
珈琲ふ、健康診断が終わるまでなし。枝豆は、生で食べないと、リリィの顎が鍛えられない。
アバター
2020/06/18 08:19
健康診断の問診票、安心したよ~♪ 尿や便も大丈夫そうだね。
枝豆を茹でたぉ。りんご&りりぃ&るるぅも枝豆が大好きなんだよ~♪
★健康診断があるなら朝の珈琲もナシだったのかな?
早く健康診断が終わって沖人さんがお腹ペコリンコから脱出できますように。
行ってきま~す
アバター
2020/06/18 07:09
りんごちゃん
健康診断の問診票。忘れずに持ってきている。
アバター
2020/06/18 06:27
えっへんなのだヾ(*´∀`*)ノ♪
沖人さん、行ってらっさああい。
普段と違うものとか持っていくものはないかな?忘れ物ないようにね~
お仕事応援してるよ~♪

アバター
2020/06/18 06:05
りんごちゃん
おはよう、早いね。
アバター
2020/06/18 05:55
コケコケッコ~♪
沖人さゎ~ん、朝ですよ~♪
今日は私のほうが早起きみたい
アバター
2020/06/17 23:35
今日のお布団ありがとう嬉しいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
レアチーズシューのお布団は、酸味があるんだね。
お布団だとツンってなりそうな気もするけど爽やかなお布団でぐっすり寝れそうだね。
今日も沖人さんの貴重な時間を一緒に過ごしてもらえて嬉しかったです♪ありがとう。
また明日もこの時間を楽しみにしているね。おやすみなさい。沖人さんイイ夢を~♪ぽよんぽよん♡
アバター
2020/06/17 20:35
りんごちゃん
今日の布団は、レアチーズシュー。酸味があって、寝苦しい夏にぴったり。
アバター
2020/06/17 19:46
Leeの20倍は、いちど食べて舌がひりひりしたんだけど( *´艸`)沖人さんに言われちゃうと そうしようかなw
★今日のお布団お願いね
アバター
2020/06/17 16:28
りんごちゃん
Leeの20倍を一気に食べるのがいいと思う。
アバター
2020/06/17 11:21
沖人さん、こんにちはヾ(*´∀`*)ノ♪
今日の沖人さんテーマは「布団干し」いいね~♪
布団の湿気が乾きますように。
私の今日のテーマは「ショックから気分を変える事です」
温泉でも行こうかな
アバター
2020/06/17 05:35
りんごちゃん
おはよう。今日のテーマは布団干しです。
アバター
2020/06/16 23:13
沖人さん、今日のお布団ありがとうヾ(*´∀`*)ノ♪
蒙古タンメンの空き袋の模様は、一万円札がいっぱいなんだよ~w
蒙古タンメンの空き袋に入って、塩から揚げの枕をしよう。香ばしさが心地よく宝くじに当たる夢を見ちゃうかもしれない。スヤスヤ~♪スヤスヤ~♪ 
沖人さん、今日も ありがとうヾ(*´∀`*)ノ♪ 私は嬉しかったです。また明日~♪ 
アバター
2020/06/16 20:40
りんごちゃん
今夜の布団は、蒙古タンメンの空き袋。匂いを嗅いでみたが、無味無臭だ。塩から揚げの残りを入れた方が、香ばしくていいかもしれない。樋口一葉になるとばかり思っていた。よく気が付きました。
アバター
2020/06/16 19:37
うんうん500円玉も変わるぉ。やぱり樋口一葉と思っていたんだね。そんな気がして、くどいかもしれなけど再度書いてしまったの。沖人さんが気づけて良かったぁああヾ(*´∀`*)ノ♪
蒙古タンメン辛くなくて残念だったのかな。
私は塩唐揚げ食べたよ~
★今日のお布団お願いね。
アバター
2020/06/16 19:05
りんごちゃん
500円玉も変わるんだ。それに、今度、樋口一葉になるんだと思っていた。一万円札しか使わないから、分からなかった。札は、確かに重みが少ない。今夜は、冷凍食品の蒙古タンメン。思ったほど、辛くなかった。お茶漬けと、蕪の浅漬けが美味しい。
アバター
2020/06/16 18:58
沖人さん、ただいまヾ(*´∀`*)ノ♪
「腹が減っては、戦はできぬ」いいね! 亡くなった婆ちゃんがよく言ってたから懐かしい気持ちになったよ~♪もしかしてお昼ごはんに合わせてコレを書いてくれたのかな?(*´艸`*)
私の好きなことわざは、七転び八起き。
弁当はカレーだったんだね。わぁ、りんごだ体に良いから沖人さんが食べて良かった!!
いぶりがっこ・・分からなかったので調べたよぉ。秋田の伝統的な漬物なんだね。
樋口一葉さん本人は「夏子」と名乗ることが多かったんだね。
沖人さんがお札になる日も来るかもしれないよヾ(*´∀`*)ノ♪
新紙幣のデザイン発表 1万円札は渋沢栄一さん。5000円札は津田梅子さん。千円札は北里柴三郎さんのようだね。500円玉もデザインが変わるね。新お札は色も綺麗だけど、なぜかおもちゃのお金に見えちゃう(*´艸`*)
https://www.fnn.jp/articles/-/7427
アバター
2020/06/16 12:25
りんごちゃん
腹が減っては、戦はできぬ。
弁当はカレーだったが、りんごが付いていた。いぶりがっこも香ばしくていい味を出していた。
アバター
2020/06/16 08:01
渋沢栄一さん正解ヽ(´▽`)/
沖人さんが知らない情報を提供できたようで嬉しいヽ(´▽`)/
新お札は、2024年からのようだね。
渋沢栄一さんエピソードに、将棋が強い!福沢諭吉とも勝負して勝ったことがあるね。亡くなった月日が、るるぅの誕生日だった
★渋沢栄一さんの名言または違う人でもいいので沖人さんの好きな名言を、ひとつ 教えて。
お仕事応援してるよ~
もう少ししたら仕事へ行ってきます
アバター
2020/06/16 07:02
りんごちゃん
渋沢栄一なんだ。知らなかった。最近、渋沢栄一が取り上げられるけど、どうしてかなと思っていた。経済人が一万円札になるとは、感慨深い。あと二人は、テレビで見た樋口一葉と北里柴三郎か。
アバター
2020/06/16 06:51
沖人さん おはようヽ(´▽`)/ スマホから。
その右耳と左耳チョイスは、昨日の夜のことに、なるからオモシロかったよ( *´艸`) りんごの音がないのは少し寂しいかな。
単調な曲で選曲ミスしちゃったかなと思ったけど最初の部分だけでも聴いて貰えたようで嬉しいよ~♪ 目指せ聖徳太子ww1万円札になるね。現在は福沢諭吉だね。新1万円札に登場したのは誰でしょう?
アバター
2020/06/16 05:48
りんごちゃん
おはよう。右の耳は、釣りのリンリンという音を聞いて、左の耳は、フランスパンの解説を聞く。目指せ、聖徳太子。
アバター
2020/06/15 23:57
いつも、りんごのお世話をしてくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ♪
おやすみの曲だよ~♪
https://youtu.be/fadTg5TNnz8
沖人さんぽよんヾ(*´∀`*)ノ♪いい夢を~また明日
アバター
2020/06/15 20:38
優しいお言葉が胸にしみます
沖人さん、ありがとうヾ(*´∀`*)ノ♪
でも同じことを繰り返さないように気をつけなきゃと思うりんごです。
下の文章で、りんご誤字脱字何か所かしてたね(*´σー`)エヘヘ
臨機応援にメニューを対応する沖人さんは素敵だよ❤
今日のお布団(*´∪`*) ありがと♪♪嬉しいのだ
匂ってもイイのだ。その匂いも心地よくなれそう。だって沖人さんと一緒のお布団だもん(*´艸`*)
いまからお風呂入ってくるね。いつもの時間にまた~
アバター
2020/06/15 20:09
りんごちゃん
人間だれしも間違いはある。
誤字脱字をするときもあれば水道のレバーを上げすぎることもあるのである。
今夜の布団は、ニラ。ちょっと匂うが、新鮮なときはみずみずしい。餃子の予定であったが、ひき肉をハンバーグにしてしまったので、炒め物だった。
アバター
2020/06/15 19:17
今日からここのコメント100を目指します。
沖人さん、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

新日記の2行目で気になったので質問です。↓使われるときに使われるってこの言葉はわざとかな?
「イスパタは、白い饅頭を作るときに使われる時に使われる膨張剤。」

ニラ玉いいね!
私は、まるちゃんのごっつもり塩担々麺を買ってきたのでを食べようかな
残り1個の饅頭は、食後になくなりそうだと予想中よ(*´艸`*)

今日は職場で、あまり使わない水道のレバーを上げたら(上げすぎた)、水がドバァと出しまい、運悪くバケツの淵にあたり、床も水溜まりのようになり、私もびしょ濡れになっちゃった。みんなに手伝ってもらって床を吹いた。でも申し訳ない気持ちでいっぱいなったよ
アバター
2018/10/08 22:20
ノートに更新するんだったら、先に、b-rayドライブ買ってもいいよ。
今は、安くていい外付けドライブがいっぱいあるよ。
アバター
2018/10/08 04:19
b-ray買ったよん♥も・ち・ろ・ん♪
デッキもないのにぃ~www.
テレビもないから、次にPC買い直す時には、b-ray デッキ、接続できるのにするの!!
その時まで、カバー見て、映画思い出しながら過ごすの♥
アバター
2018/10/07 21:54
さなちゃん
天ぷらは、揚げたてだ。自分で作るより、天屋に行った方が早くて美味しいことを学んだ

寧々子さん
芸能人を間近に見れましたが、観客の半数近くはその世界の人で、美人でおしゃれな人が多かったです

なるにょんさん
10回も映画見るなら、B-rayを購入しなさい。今季から、ソードアートオンラインがまた始まりましたね

あゆな
ぜひ、時間つぶしにお立ち寄りください。しかし、期待してはいけません。

yonaさん
カロリーを気にしながら手間をかけるのは、年に1回でいいと思いました。上手くならない理由がここに

ゆりかさん
料理男子がもてないこともある確実な事例を知っています。映画は良かったですよ。おすすめです

たまちゃん
電波が入らないところは禁止令が出されたのだ。飛行機も都営も乗れないのだ

mさん
頑張って、起きなさい
アバター
2018/10/07 21:17
・・・映画・・・寝てしまってもったいないから・・・見ない(-.-)
暗いトコで座ると・・・睡魔が(-.-)
アバター
2018/10/07 17:43
内山理名も、お母さん役をやるようになったんだ・・・と妙に感慨深いです(汗)
それより、なぜ映画館に行ってはいけない社員という
名誉なのか不名誉なのかわからないものにご指名されちゃったんですか?(爆笑)
私も運動の前にはスイーツを食べるという、わけわからんことをやってます。
そういうところが人間の魅力・・・ということにしましょう。うん。
アバター
2018/10/07 09:54
おはようございます。

沖人さんの文章表現が面白くて読んでて楽しくなります(*^-^)映画観たのですか。良作で当たりでしたね。
男の方で天ぷらがあげられるなんて凄い!
料理上手なんですね~。
スイーツも作れるし、料理男子はモテますね。私もアニメ好きですよー(笑)ジャンルが偏るけど。
アバター
2018/10/07 07:12
忘れ物のおかげ?で、充実した一日を過ごされたご様子。
天ぷら、何年も自力で上げてないです。
すばらしーです!
つるつるの食材は衣がはがれますよねぇ
アバター
2018/10/06 23:36
ありがとうございます!お祭り楽しんできます!
小説つくるの上手ですごいです!!これからもがんばってください!
アバター
2018/10/06 23:29
うんうん、そうだよね~。
私も去年、アニメ・ソードアートオンラインの映画、たったの10回しか見れなかったよ、くすん。
って、誰にも言ってなかったわ。

野菜が安くてうらやましぃ~♪
アバター
2018/10/06 23:16
つい、観に行った映画館で舞台挨拶があるの?
さすが大都会東京だがね!
アバター
2018/10/06 23:15
てんぷらのおすそ分けお待ちしてますw

アニヲタ初耳ですφ(`д´)メモメモ...www




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.