Nicotto Town



混乱

名古屋近くまでの運転、古戦場巡り、ネカフェでの一泊で疲れ果て、昨夜は、二コタも途中で止めて寝てしまった。

窓を開けっぱなしにしていたので、午前4時に、吹き荒れる風の音で目覚めた。疲れがとれていなくて、地下鉄が止まっていたら会社を休もうと、もうひと眠りした。

目覚めてネットを見たら、JR、私鉄とありとあらゆる路線が止まっているのに、メトロだけは順調だ。仕方なく、出社した。社員は、パラパラとしかいなかった。

天ぷら選手権のライバルである部下Yから電話がかかってきた。『駅にいるが、小田急が止まっていて、到着が昼過ぎになる。午前中にヒアリングが予定されてるが間に合いそうにないので、代わりに説明して欲しい。』とのこと。

了解して、「電車動かないんだったら、休めばいいでしょ。」というと、「休みます。」とのこと。

そのやり取りを聞いていた、隣の課の女性社員が、「え~、私、ヒアリングがあるから休めないと思って、午前6時に家を出て、バスを乗り継いで来たんですよ~」とのこと。

君の上司は、電車が止まって休んでしまったのだから仕方がない。「君は偉い。うちのYに君の爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだ。」と言って慰める。

部下に甘すぎるのかもしれない。パナマで会議があり、部下を二人参加させた。一人でよかったが、何事も経験と5年目K君も参加させた。

K君から毎日ラインが送られてくるが、仕事の報告は一切なく、南米美人とのツーショット写真ばかりだ。K君には仕事の指示はせずに、パナマ美人の写真を送ってこいとしか言わなかったので、忠実に指示を守っているのかもしれない。

昨日は、ビデオメールが送られてきたが、パーティーでのダンスの後、南米美女とハイタッチをして熱烈なハグをしているシーンだった。悔しくてたまらない。そんなに楽しい会議ならば、K君ではなく、自分が行けばよかった。

神様はちゃんと見ている。今、遊び惚けてきた部下の二人は、電車もバスも止まり、陸の孤島となった成田空港で缶詰になっている。優しい上司は、「市価の半額で、迎えに行ってあげるよ」とラインを送ったが、「空港で泊ります」と返事が返ってきた。

アバター
2019/09/12 18:58
ゆりかちゃん
今日も、まだ、疲れています。夜も朝も眠いです。成長期かもしれません。揚げ物が増えてきた謎もとけます。今夜は、残り物辛子蓮根とメカブに、作り置きの生姜の金平と茄子の辛子漬けで、ささやかな夕食にします。

たまちゃん
地下鉄は、普段より空いていて、座って通勤できた人が多かったですね。接続の郊外路線が止まっていたからですね。電車が止まっているのに、普段通りの出勤なんて、たまちゃんのところも、ブラック企業ですね。
アバター
2019/09/11 21:25
私も月曜日は、時間はかかるけど座っていけるルートで行ったので、
実はいつもの通勤より楽チンでした・・・(^^;)
夜に家でニュースを見て初めて、ほかの路線のすごい状況とか、
鉄塔やら電柱も倒すほどの風だったと知りました。
この時期の停電はさぞたいへんでしょうに・・・
風が吹いたら休み、雨が降っても休み、ってことにしちゃえ~!
アバター
2019/09/11 21:18
こんばんは、沖人さん。

古戦場巡り、そんなに大変だったのですね~^^;
お疲れさまです。お得意の兵糧丸でも食べて、元気を出してください。

電車も止まって大変でしたよね。
うちの姉も、2時間かけて歩いて職場まで行ってました。
私は元々、徒歩でも行ける距離なので問題なしです。

そんな中でも、真面目に出社して、部下の方も労わるだなんて…
素敵すぎる上司様ですvそういう所が慕われるのですね(*^-^)
神様は見てるけど、K君のツーショット写真は、あかりちゃんに見せちゃダメですよ~。
アバター
2019/09/10 22:41
環謝さん
会議が終わった後の、打ち上げのパーティーだったのでしょう。K君から、もらったお土産は、はまき一本でした。100円くらいかな。もう一人の部下からは、辛子入りのチョコでした。

みーぴこさん
持っているものは、ハンドミキサー、パウンドケーキとタルト型。クッキングシートは大量にあります。冷蔵庫の中には、無塩バターが3個入ってます。
アバター
2019/09/10 22:36
沖人さんって・・・・持ってる人なんですねw
カッコイイwwww(*'▽')♪
アバター
2019/09/10 22:16
そんな楽しい会議ならば、K君ではなく、自分が……
って、会議でダンスしてハグしてたんですか(笑)!?まさかね!

何はともあれ、台風の日に窓開けっ放しでも特に被害もなくてよかったですね…(・_・;
アバター
2019/09/10 21:49
さなちゃん
外壁工事で、建物がシートで覆われているので、窓を開けていても大丈夫だったのです。今までは、温室状態でした。

蓮さん
窓を開けないと、全く風が通らないので暑いのです。その暑さの中で、エアコンなしで過ごしたのを褒めてください。

ろくさん
騙されてはいけません。部下より必ず早く帰る、飲み会に誘われても、やだよと簡単に断る、強制的にマラソンに参加させるような上司です。

ひろあきさん
起きて半畳、寝て壱畳。誰にも迷惑をかけないのなら、無理して生きるより、自分らしく、ひょうひょうと生きるのが一番だと思います。
アバター
2019/09/10 09:53
僕は「良い上司」になれずにリタイアしてしまったので
「無難なパート社員」になろうと奮戦中です。
あーこりゃこりゃ。
アバター
2019/09/10 03:30
沖人さんは良い上司ですね。部下となり働いてみたいと一瞬思いましたが、過去ブログからの色々なエピソードを思い出し悩んでいるナウです。でも理想の上司だなと思います。
アバター
2019/09/10 02:22
お疲れ様です。
台風が来ているのに窓開けて就寝とは、余程暑いのですね。
それでも眠れるのがすごい。
アバター
2019/09/10 01:10
お疲れさまでした〜
それにしても台風来てるのに窓開けて寝るってどんだけ・・・
明日も暑くなるらしいので熱中症に気をつけてくださいw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.