Nicotto Town



マスクを作りたい日曜日


ガーゼを購入しましたが、
他が手元にないので明日買います。
ガーゼも売り切れが多いですね。
個数制限されていました。
不織布も購入しないといけませんね。
マスクが足りなくなった時用ですね。
頑張って作りますよ…多分(ぇ
昨日今日と、スーパーに人が多かったです。
マスクをしていない人もいたような気もしますが、
カラフルな手作りっぽいマスクの人もいました。
愛知県は、東京よりましとか思って、
意識していない人が多い気がします。
私は、人の多い駅には行かない(行く用事もない)ので、
どれだけ人が出歩いているのか分りませんが、
大通り沿いなのに、夜は車が少ないですよ。
昼間も少ない気がしますが…どうなのかな(’’?
これからも、気をつけて行きたいです。

アバター
2020/04/06 21:25
コメントありがとうございます☆

>イヌリンさん
大きな駅では人が少ないんですね。
個数制限とか品薄以外は、普段と変わらないので気を引き締めて行かないと。

>はこべらあさん
ゴムは本当になくなっていましたね…ウッカリ買い忘れて慌てています。
包帯で代用出来るのならば、それでも良いかな…とか思い始めていますよ。
身近でウイルス感染者がいると怖いですよね。
つるつるしたものでは長生きしますよ。

>ごま塩ニシンさん
キッチンペーパーでの応用もあるんですね。
安全に過ごしたいです。

>しゅうへいさん
手作りマスクで工夫されている形もいらっしゃいますよね。
私も頑張って作ります。
アバター
2020/04/06 18:23
こんばんはぁ~。^^
新しい週が始まりましたねっ。
今朝は気温が下がりましたが、1日よく晴れましたぁ~。
気持ちのいい青空が広がって、すがすがしかったです。
今日は頃合わせから「城(しろ)の日」だそうですが、
現状では「手洗いしろ」「マスクしろ」「自粛しろ」ですねっ。(*≧m≦*)
コロナウイルスとは長い戦いになると思うけど。
お互いに励ましあいながら、頑張りましょうねぇ~。^^

手作りマスクとか、皆さん工夫されて、頑張っていますよね。^^

いつもどうもありがと。
どうぞ上手にストレスの発散や解消に心掛けてくださいねぇ~。
この新しい1週間が、素敵な1週間でありますようにっ!
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/06 10:16
マスクはキッチンペーパの応用で自給してます。
バタバタしなくなりました。慌てず、安全に!
アバター
2020/04/06 06:01
仙台は最近1週間のあいだに、2か所のスーパーで、全く別々に、コロナ患者さんが発生しました。
同じく最近、区役所に立ち寄った人が後から陽性だったというケースもありました。
生活するうえで必ず用がある場所にコロナ患者さんがいるというのは
避けたくても避けようがなく。
スーパーの品出し業務の人が感染していました。
その従業員さんが何の品出しをしてたかわからないけど
スーパーで買ったものには(従業員の手や飛沫などにより)ウイルスが付着している可能性がゼロではない
っていうことですよね。。。
ウイルスって、ツルツルした表面の上では何日間も生きてるんですよね。
スーパーで売ってる物の表面は、だいたいプラ包装でツルツルした表面の物が多いです。
アバター
2020/04/06 05:51
なかなか、見た目がスッキリしたお洒落なマスクを作ろうとすると
耳ゴムの材料が入手できずに困るようで。
家にあるものを、いくつか試してみて、
伸縮ホータイで代用できるかな…?どうかなあ。
幅5センチほどの伸縮ホータイを2つ折りか3つ折りにして幅を適宜せまくして帯のようにして、
見た目はひどく悪いですが、耳当たりは割と良さそうな気がしました。
でも実際にはそれを装着して数時間生活とかしてみてはいないので、実用的かどうかわかりません。
手芸用の細くて柔らかいゴムはもう入手は難しいので
家にある衣類…肌着類とかに使われているゴムを引っこ抜いてマスク用のゴムに使うことを考えてみたり。
アバター
2020/04/06 01:44
黒いマスクをよく見かけるようになってきました。
ニュースで見てるといつもは混んでる大きい駅前が人が少ないみたいですね。
スーパーは品薄だったり、個数制限されてる以外は普段と変わりません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.