Nicotto Town



雪舞う木曜日


朝と16時頃に雪が舞っていました。
…雪が舞っていました(^^;
寒の戻りがすぎる。
寒さが、とにかく身に凍みます。
まぁ、何だかんだと2月なので、
雪が降ることもあるのでしょうが。
ずっと前に行ったリトルワールドでは、
雪が積もっていたのも2月でした。
だから、2月は寒いものですね…でも無理><
お仕事は、マイペースで頑張っております。
床から冷気がやってきますが、
基本的にオフィスは暖かいです。
家でもマイペースに炬燵に潜っています。
炬燵と合体したい気分です。
指先が凍えるから、タイピングも難しいです。
明日からは、暖かくなるので、
耐え凌ぎますよ。

☆愛知県の神社☆
住吉神社(すみよしじんじゃ)
場所:愛知県 名古屋市
御祭神:表筒男命
    中筒男命
    底筒男命
    息長足姫命
享保十九年(1734)に摂州住吉神を勧請。当初新尾頭町道筋東側の小堂内に奉安したが、宝暦十二年(1762)にいたり、社域を現所にさだめ大坂廻船名古屋荷主の笹屋惣七・藤倉屋長六ら極印講中十二名は、運漕守護のため社殿を創建して神儀を奉遷した。後に江戸廻船講中時田金右ヱ門らも信者に加わり修営のことおこたらず、威霊は遠く伊勢知多熊野の沿岸にもおよんだ。別にまた境内の人丸・天神両社をあわせて和歌三神としての崇敬がおこり、松坂屋先祖伊藤祐民は、社前に有志をつどえ和歌法楽をもよおして、おびただしき詠草を献ずるところがあった。社地は堀川東岸に切り立った高台を占め、西南にひらけた眺望はさえぎるものなく名勝とせられた。

アバター
2021/03/01 22:05
コメントありがとうございます☆

>ゆきちゃ♪さん
東海地方ですね(’’*
アバター
2021/02/27 22:33
名古屋の方ですか?
イメージ的にそんな印象です。
アバター
2021/02/19 21:46
日記米ありがとうございます♪

>はこべらあさん
寒くなければ雪は綺麗ですよね。
布団に潜り込んで、ぬくぬくしたいです。

>イヌリンさん
家の中だと、雪もさほどでは無いのですがね。
暖かさが本当に待ち遠しいですね。

>ごま塩ニシンさん
寒いのは辛いですよね><
早く暖かくなって欲しいと願ってしまいますよ。
アバター
2021/02/19 13:48
雪や氷は冬の定番ですね。ところが、歳のためか
寒さにめっきり弱くなって、温暖を歓迎する気分。
実際は寒い時は寒いのがいいのですが。もう何です。
辛抱ができなくなってきています。体力の限界です。
アバター
2021/02/19 02:44
昨日はこちらも雪が舞いましたが、家の中はそれほどでもなかったです。
暖かさが待ち遠しいですね。(でも虫と花粉は困る)
アバター
2021/02/18 22:37
たまには雪を眺めるのもよいでしょう。寒くなければですが。
寒いのは勘弁です。布団にもぐります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.