Nicotto Town



忘れてはいけない木曜日


10年前の今日。決して忘れてはいけない地震が起こった。
14時46分。宮城県牡鹿半島を震源とする東北地方太平洋沖地震。
今までに経験したことのない地震と津波。
働いていたビルが揺れていて、外に急いで避難しました。
当時の日記には「ゆっくりとした大きな揺れ」と書いていました。
こちらでは、揺れただけですがその後のニュースで恐ろしい津波。
壁のように迫ってくる波。
車も全て押し流して突き進む波。
何もかも、海の沖に持って行こうとする引き波。
テレビで見ているだけでも、恐怖を感じる映像でした。
10年と言うことで、再び報道が増えています。
色々と、避難経路とか確認した方がいいですね。
忘れずに、教訓にしていかないと。
今日の仕事は…ほどほどでした(’’*
くしゃみがやたらと出まくったのは、花粉のセイです。

☆愛知県の神社☆
和志取神社(わしとりじんじゃ)
場所:愛知県 岡崎市
御祭神:五十狭城入彦皇子
創立については不明な点があるが、『延喜式』巻9・10に記載された古代の碧海郡6座のうちの一つとされる。創建は奈良時代にまでさかのぼって考えられ、碧海郡下の駅家郷や鳥取駅家との密接な関係が推測される。平安時代末期から鎌倉時代にかけて成立したとされる『三河国内神明名帳』に、「正五位下鷲取天神」と記されている。

アバター
2021/03/12 21:38
コメントありがとうございます☆

>はこべらあさん
リアルタイムは凄く怖かったですね。
テレビは全て地震のニュースで、どんどん被害が広がっていく。
こちらは情報が溢れているのですが、欲しい所にはなかなか届かなかった感じですよね。

>イヌリンさん
当時の映像は本当に怖かったですね。
色々な情報で避難の仕方とか勉強になることが多かったです。
生かせる為には、知っておかないといけません代ね。

>あけぼのさん
本当に、絶句するしかない映像ですよね。
自然の恐ろしさを心底感じました。

>ごま塩ニシンさん
過去の災害の教訓を無駄にしないようにしていきたいですよね。
石碑とかが意外と為になるとかニュースで言っていたように思います。
アバター
2021/03/12 13:21
何百年に一度の災害。過去の災害の教訓を無駄にしない。
案外に忘れてしまう傾向にある。親から子へ受継ぐしかない。
アバター
2021/03/12 03:39
何度か地震の映像を見ましたが 絶句するしかありません。自然には勝てないということを改めて思い知らされます。
アバター
2021/03/12 01:26
こちらもいつまで続くのかと長く感じるほど揺れただけでしたが
現地の映像は映画のようで信じられませんでした。
この時期放送する災害時対応の特番で対応法が以前といろいろ変わっていて勉強になりました。
実際に行動できるかはわかりませんが知ってるだけでも違うはず・・!
アバター
2021/03/11 22:17
リアルタイムの映像を見てしまった人はきっと怖かったでしょうね。
私は停電で何も見ることはできませんでした。
電池式のラジオで、「〇〇小学校で△△人が救助を求めているもよう」というような
漠然としたニュースしか得られませんでした。
ニュースの情報があまりにも少ないことをもって
把握できていない被害がとてつもなく大きいのだろう、と推測して、
実際の被害をテレビ映像で見ることができたのは数日後でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.