Nicotto Town



にわか雨木曜日


雨のおかげか、昼間はあまり花粉がなかった。
良かった良かった…それだけ(^^;
それでも、雨がやむと花粉が飛ぶんですよね。
花粉は元気だ…元気すぎだ。
お仕事はのんびりのんびりしています。
だいぶ暖かくなってきて、
春物を引っ張り出さないと行けなくなってきています。
まだまだ衣替えは先かと思っていたのですがね。
考えが甘かったです。
昼間は本当に暖かいですね。
帰り道の街路樹は、綺麗な桜を咲かせています。

☆愛知県の神社☆
松原神社(まつばらじんじゃ)
場所:愛知県 春日井市
種別:郷社
御祭神:高皇産霊命
    倉稲魂命
    埴山比売命
    雅産霊命
    大宮姫命
    大山祇命
    猿田彦命
    底筒男中筒男表筒男命
    神功皇后
伝承によれば、創建は和銅4年(711年)旧暦2月11日。元明天皇の治世の頃と伝えられている。当時のこの辺りの地名が「高牟」(たかむ)であったことから、『延喜式神名帳』に記載されている「高牟神社」でないかと考えられている。中世になって稲荷信仰が普及。その結果当神社にも稲荷神社が合祀され、「高牟稲荷大明神」などと呼ばれ信仰を集めた。明治になってこの辺りは犬山県に属した。そして明治4年(1871年)10月、犬山県から『尾張国神名帳』にある「松原神社」と認定される。その後犬山県は同年旧暦11月22日に名古屋県と合併。愛知県が誕生すると、翌明治5年(1872年)10月、当神社はこの辺りにある18の村の郷社となり、名前も「松原神社」に改称された。

アバター
2021/03/26 21:40
コメントありがとうございます☆

>イヌリンさん
毛糸の物はまだまだ必要になるときがあるかもしれませんね><
この時期は、寒暖差も激しいですね。

>ごま塩ニシンさん
ヒノキの花粉はすでに飛んでいますよ…かなり気をつけて過ごして下ります。
花粉の少なくなる比はいつになることやら><
アバター
2021/03/26 12:46
桜の季節にはヒノキ花粉が待っていますよ。
特に晴れの日には気を付けましょう。花粉
を部屋の中に入れないようにしましょう。
アバター
2021/03/26 00:42
毛糸もまだしまってないです。
今の時期 みなさん いろんな暖かさの服を着てますね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.