Nicotto Town



自転車水曜日


今日から自転車通勤になりました♪
かなり早く到着できましたよ。
多分、いつもより10分ほど早い。
この調子で毎日こぎますよ。
ただ、会社から家までは意外と高低差があります。
意外と疲れるんですね…自転車だと。
徒歩だと、時間はかかりますが疲れません。
自転車は意外と体力使いますね。
今後の体力作りになるかもしれません。
雨の日もカッパで頑張ろう。
家では、のんびりしています。
ちょっと寒い感じがしますね(’’*
早く、暖かい程度の春が来て欲しいです。
桜も開花宣言しているから、もうすぐ満開ですね。
街路樹は八重桜なので、もう少し先ですね。
この時期に、やたらと写真が多いのは、
ひたすら、桜の写真を撮っているからですよ。
それ以外の季節の写真が少ないのも問題です。

アバター
2022/03/24 23:13
コメントありがとうございます☆

>ろくさん
朝の貴重な10分は何事にも帰られません。
ただ、高低差は徒歩の方が楽だったかもしれません><

>はこべらあさん
自転車用に設計されたカッパもあるんですね。
急いで確認したいと思います…普通のカッパでやり過ごそうかと思っていました。
色々な工夫がされているんですね。

>イヌリンさん
自転車の高低差は大変です。
片道で昇り下りが有ります…結構高低差がハードでした><

>ごま塩ニシンさん
安全運転な自転車ライフを送りたいですね。
事故にならないように、警察の取り締まりにも捕まらないように注意します。

>おじゃる丸さん
変速ギアはなかったですね…代わりになるのがあれば良いのですが。
電動アシストは高くなりすぎます><
アバター
2022/03/24 21:30
変速ギアはついていないのですか?
アレがあると便利ですよ。
電動アシスト付きならばさらに便利ですけど高額です。
アバター
2022/03/24 16:48
チリンチリンのルンルン自転車が毎日無事でありますように
願っております。といいますのは、自転車の事故も多くなって
警察の取り締まり対象にもなっています。注意して乗って下さい。
アバター
2022/03/24 02:25
自転車で高低差あるとしんどいですよね。
行き上がり、帰り下がりならしょうがないのですが、片道で上がって下がるのはくやしいです(笑)
アバター
2022/03/24 01:51
徒歩だとさほど苦にならない程度の登り坂
自転車だとけっこう足の筋肉も使うし背筋も使うし肺活量も必要ですね。
雨の日の自転車に向いているカッパ・ポンチョ・レインコートがあります。
いくつか試してみて快適に使えるものもありました。
しかし、根本的には雨の日にカッパを着て自転車を走行することは
危険が増すと思いました。
カッパを着なくても
雨の日は視界不良で走行が危険になります。
気を付けて乗ってくださいね。
雨の日に自転車に向いてるカッパ・ポンチョ・レインコートは
腰から膝にかけての部分をフレアスカートのようにゆとりがあるように作られていて
ペダルの脚の動きを邪魔しないようなゆとりや
通常のコートだと両足の合間が隙間になって濡れる部分を防水布で覆う効果で濡れないこと
・・・のように作られています。
最初からゆとり設計のレインポンチョやカッパもあれば
普段は裾の内側に防水布が折り返されてしまわれているけど自転車に必要なときに裾を拡げることが可能になってる設計のレインコートもあります
雨の日の自転車に向いているという設計のレインコートの場合
裾広がりだけではなく取り外し可能なフードが前方がクリアビニルで視界を拡げやすくしてあったり
自転車の向かい風で脱げやすいフードを脱げにくくするフードの絞り加減やフードの襟元〆で脱げにくくする工夫とか
いろいろ工夫されてるものがあります
お値段はそれなりに上がります
走行の安全性という点で考えると
裾が広がったポンチョやレインコートよりも
上着とズボンに分かれている雨合羽のほうが安全性は格段に増します。
アバター
2022/03/23 23:21
夜分に失礼します。

無事に自転車通勤ができるようになって良かったですね! ただ、高低差はきついですよね…。あまりにも、急角度だとむしろ歩いた方が楽な道もありますよね。

ともあれ、朝の10分は大変貴重な時間だと思いますので、良かったですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.