Nicotto Town


A Balearic Dinner


白菜のクリーム煮


~~~~
秋に食べたいもの、って事で今回もテーマとレシピの融合でw
今から安く美味しくなる白菜の簡単料理を紹介です。
洋風や中華風と色んな作り方があるクリーム煮ですが、
この作り方が一番簡単で安定です


材料
・白菜
・鶏肉(胸肉、笹身、挽き肉等々
・市販のホワイトシチューのルー
・コンソメ、料理酒、胡椒

作り方
a.白菜は葉を一枚ずつバラしてから洗い、
 3、4cmくらいに切っておきます。
 鶏は一口大くらいに切り揃えます。
b.鍋かフタ付きフライパンにバターかサラダ油を入れ
 白菜と鶏を炒め、白菜が全体に透き通ってきたら
 料理酒、水、コンソメを加え、フタをしトロ火でコトコト
c.白菜が柔らかくなったらシチューのルーを加え、
 仕上げに胡椒を振って完成。。。
 好みでバターを絡めたパスタ(ペンネ、マカロニ等)を添えてもOK

・野菜は白菜だけじゃなくカブのクリーム煮、キノコのクリーム煮も絶品!
 鶏肉が無い場合はベーコン、ソーセージ、スモークサーモンでも
・時間があれば自分でベシャメルを作ってもおk、
 ただルーを使うと手堅いですw
・牛乳、生クリームをそのまま使う場合は、
 火の通し過ぎで分離する場合があるので、仕上げ寸前に加えたり、
 トロミ付けを手早くやらないといや~んな見た目に( つд`)

アバター
2009/12/03 01:39
>みゆぽんさん
美味しく出来上がったようで嬉しいです☆

今の時期に最適な一品ですね
アバター
2009/12/01 15:22
作ってみました!家族に好評でした^^
アバター
2009/11/15 17:25
ベーコンでつくってみた~~あったまるね~~
アバター
2009/11/14 23:41
>ミツナさん
スモークサーモンは、あまり火を通さず仕上げに入れたり
クリーム煮を盛り付けた後に上に添えるだけでも美味しいですよ~

白菜、カブにはベーコンやソーセージもそうですが
スモークの風味は良く合いますね☆
アバター
2009/11/13 14:53
白菜やキノコのクリーム煮って美味しいですよね♪
秋冬には欠かせないメニューだと思います^^
パスタ添え、おいしそ~♪
スモークサーモンも合うのですか~。意外なカンジですw
アバター
2009/11/12 16:22
>kazuさん
急に寒くなった時とか、
ホワイトシチューの元があると直ぐ作れるので便利ですね。

>しづるさん
シチューよりクリーム煮の方が、
何て言うかおかずの色合いが濃いので
私の場合作る機会も多いですねー

>みゆぽんさん
美味しいですよ~
食物繊維とビタミンもたっぷりでインフルエンザ対策に
アバター
2009/11/12 16:18
>川島さん
白菜は寒い季節じゃないとやっぱり美味しくなりませんよね☆
あと山間の朝霧が出る地方の白菜は繊維が柔らかく美味しいそうです、
この冬も是非堪能してください~

>青さん
やっぱり手軽に出来るのが良いですよね、
クリーム煮はご飯やパンにも良く合いますし

>ケサランさん
残り野菜なんかを一気に食べる時に良いかもですw
カブは一気に和風シチューになって、一度試すと面白いですよ。
アバター
2009/11/10 10:59
うんつくってみゆ~♪
おいしそう!
やわらかい白菜に絡まったクリーム煮食べたいです^^
アバター
2009/11/09 15:14
おぉ…西田ひかるさんがCMで白菜のクリームシチューを
子どもの為に作るのを見るたびに食べたいなぁって思ってたんですよね〜

…でも、白菜をクリームシチューってどうなの?って思ってたので…
クリーム煮なら何か納得(笑)←単純。
これはやってみなければ〜ふふふ。
アバター
2009/11/08 23:12
あったかくて美味しそう~^^
アバター
2009/11/08 19:33
今の時期の白菜は美味しいですよね~。
カブもきのこも美味しいし♪
白菜が残ってるので早速明日作ってみます。
アバター
2009/11/08 18:44
うぅ~コレも美味しそうです♪(*´ω`*)゚+.
メシャメルは・・・また今度ということで ルーで明日作ってみようかな♪
冬のあったかメニューですね^^
アバター
2009/11/08 15:48
ベシャメル=めんどくさい ってことにわたしの中ではなってますw
市販のソースでチャレンジしたいです♪

そうそう、ちょっと前まで白菜がとっても苦かったの><
やはり冬にならないと甘くならないのかな~^^;

白菜大好きなので、毎日食べるぞーw



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.