Nicotto Town



消毒用エタノールIP

毎朝整体室の掃除をするときに、テーブルやドアのノブなど、お客様の手が触れるところは消毒用エタノールで消毒しています。

また、鼻炎気味の私はよく鼻をかむのですが、この後も手を消毒用エタノールをスプレーして消毒しています。

そんなわけで、消毒用エタノールは結構使うので在庫はいつも確保しておく必要があります。

いつもカワチで798円で買っていましたのですが、昨日カワチに行ったら置いていませんでした。

これから風邪の季節となりますが、風邪を引いていらっしゃったお客様が帰った後は、そこらじゅう消毒するので、消毒用エタノールは大量消費するので、こりゃ困りました。

ネットで探したら、いつも買ってる消毒用エタノールも売っていて、一安心したのですが、798円どころか440円のがあるのに驚きました。

ブツは昭和製薬の消毒用エタノールSで、調べてみると、八アセチルしょ糖が添加されているとか。

八アセチルしょ糖って、何だと思ったら、食用にさせないための添加物だったんですよ。

食用にできると、酒税法で税金が乗っかって高くなってしまうようです。

だから、いつも買ってる消毒用エタノールの半分の値段だったんですね。

消毒用エタノールに酒税が乗ってるなんて夢にも思わなかったですよ(笑)

でも、消毒した後に妙な成分が残るのは嫌だったので、ほかに無いかと思ったら「消毒用エタノールIP」というのも500ccで500円しない値段でありました。

こっちはイソプロパノールを添加したもののようですが、イソプロパノールそのものも殺菌消毒作用を持ち、揮発性なので使用した後、残らないようなので、こっちを買うことにしました。

月に1~2本使いますから、いいものを見つけたのかも(笑)

アバター
2011/12/23 09:35
Leoさん、そうなんです、手が荒れるんですよ。
だから、施術中は無理ですが
掃除のときは、終わったら必ずクリームを手に塗ります。

そうでなくても、触診でお客様の服に指の油を取られてしまって
指先が荒れるもんですから・・・結構痛いのよ(涙)
アバター
2011/12/22 23:30
消毒用エタノールIP、私も使ってます。おもに台所で使用してますが・・・ゴキ退治の後など(汗)。
添加物が入ってるのって、そういう理由があったんですね~。勉強になりました。
ところで、手をしょっちゅうアルコール消毒すると、荒れませんか? 脂分がとれちゃうみたい。産院の看護師さんたちなんか、みんな手がガッサガサで気の毒でしたよ。新生児のお世話するときは、必ず消毒薬で手を消毒しないといけませんから・・・。
アバター
2011/12/22 17:07
∞ちまり∞さん、ウチには風邪を持っていらっしゃる方が多いのですが(笑)
ウチの整体院が風邪の流行の媒体になることだけは避けたいもんですからww
それにしても、混ぜ物のない消毒用アルコールに酒税が乗ってるとは気がつきませんでした。
そういえば、自動車レースのインディを日本で開催したとき、
燃料のアルコールに酒税を乗せるかどうかでもめたそうです。
そんな良識のあるレース境界やらラボとかは減免してくれも良さそうですけどね。
へんなの。
アバター
2011/12/22 16:27
消毒用エタノールは混ぜ物してあると安いみたいですね。
うちのラボもたしか混ざっているものだったと思います^^
うっかり在庫が切れたときは100%の無水エタノールを薄めて消毒用を
作っちゃいますが経済的にはお高くつきますね~(;´з`)
整体院って消毒しないところも多いので、Poki2さんのところは
衛生面バッチリということでおすすめの整体院ですね~^^
アバター
2011/12/22 13:45
砂田ノアさん、競争の少ない田舎だと
ものの値段は高値安定し勝ちですね。
ネットで買うと、送料がかかるのですが
地元で買うより安いことも多いです(笑)

アンテナは広く張らないといけませんね。
アバター
2011/12/22 12:33
他のところでの値段ってわからないものですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.