Nicotto Town



Windows7はCドライブを縮小できる

いやぁ、驚きましたよ。
Windows7のディスク管理ってCドライブを縮小できるんですね。

XPまではOSインストール時にしかCドライブのサイズを定義できなかったので、ハードディスクを分割して使うなんてことをするには、OSのインストールから始めないとなりませんでしたが、それがWindows7ではOSの再インストールをせずにできというからビックリです。

実はXPのときは、
CドライブをOSとアプリケーション用に
Dドライブをスワップ領域(仮想メモリ)用に
Eドライブをデータ用
と分けてつかっていまして、スワップ領域によるフラグメンテーションを防ぎつつ、システムを安定させ、OSがチョンパしたときに再インストールをしても、データーは保存されるということを目的としていました。
しかし、この実現のためには、OSを再インストールしなくてはならず、ドキュメント&セッティングもデスクトップも移動するためレジストリをいじったり大変だったんですよ。

でも、Windows7ではマイドキュメントの移動は簡単にできるようですし、デスクトップの移動も、内容の移動は手動となりますが、かなり簡単そうです。

それなら、XPのときの様な管理も容易みたいですが、パソコンついているのが、OSのディスクではなく、リカバリーディスクなので、OSがチョンパしたとき、ドライブ分割していても、リカバリーすると、ドライブ状況も元に戻ってしまって、データーもパーになってしまう・・・のでは意味ありませんね(爆)

なので、ドライブを分割するか、悩んでいます。
スワップ領域は初期値と最大値を同じにしておけばフラグメンテーションはおきにくいようなので、スワップ用のドライブを定義するのも意味なさそうだし、Cドライブ1本にしちゃったほうが、いいのでしょうか?

アバター
2013/11/07 19:44
ずいぶん放置していましたが(笑)
古いXPマシンに7を入れて、ついでにドライブを整理してCドライブ一本にしました。
バックアップとったつもりで取っていなかった音楽データをずいぶん消してしまったなぁ(失敗)

でも、まあ、これでアプリケーションもインストールできるようになったし、ヤレヤレです。

とは、いうものの、そんな時間があるかな?
アバター
2013/09/22 19:14
やぁやぁ久しぶりです(汗)
それはともかく、実はわたしもXPのときは、まったく同じように分けていました。
それは、Windows95からはじまって98、ME,NT3.5、NT4、2000、XPといろいろなOSのパソコンを使ってきて
OSがちょんぱすることが多かったことによる生活の知恵だったのですが・・・

XP以来、OSがちょんぱしません。

それこそ、何百台もXPを見てきましたが、それこそ一台もちょんぱしないですね。

だから、もうそろそろ分割する必要がないのかもしれません。
そんなわけで、最近使い始めた7はCドライブ一本にしました。

あ、そうそう、USBのHDDは何回かちょんぱしましたので、アレはマジなデーターには使わないのが
良いかもしれないですね(笑)
アバター
2013/09/19 15:36
うーん、本当に困った。
私はpoki2さんみたい、すんごく詳しくないけど勉強になる。
どうしようかな~私もXPなので。
OS書換えの仕方もよくわからないし、8にした場合どのくらいのスペックが必要かも
あるだろうから、やっぱりPCを買うべきなのかな。
アバター
2012/10/24 09:00
ビスコさん、わたしも不完全です。
こまったもんだなぁ・・・
アバター
2012/10/23 15:37
まだ解決してませんが気晴らしに遊びに来ました。今日も肩にヒアルロン酸の注射してきましたが痛かったあ~><リアの事が解決したら又戻ってきますね^^それまでもう暫くお休みします。
アバター
2012/09/27 14:02
ビスコさん、おかえりなさい・・・って
わたしんほうが巡廻サボっていますが(汗)
ってて、これで返事になってるんでしょうかね?
アバター
2012/09/26 17:16
ここにコメ失礼します。
体調不良につき暫く巡回お休みしてましたが本日より巡回再開します。又痛みが続き巡回をお休みする事があるかもしれませんがこれからもよろしくお願い致します。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.