Nicotto Town



XP脱出計画開始

WindowsXPのサポートが2014年の4月に切れるので、そろそろXPに見切りをつけないとならなくなってきましたね。

困るのはXPで動いていたソフトのほとんどがWindows7やWindows8では動かないってことです。

消費税も今年の秋ごろには5%から8%になるでしょうし、パソコンに昔ほど時間がかけられなくなってきたので、少しづつですが、WindowsXP脱出計画を開始することにしました。

問題なのが、アドビのイラストレーターとフォトショップですね。
6~8万もするソフトだし、今持っているバージョンなんて古過ぎるうえに、パッケージもドコカに行ってしまって(汗)バージョンアップも無理そうです。

ともかく、OSのほうは、Windows7のパソコンを買って、1200円を払ってWindows8にするか、あるいは、2020年のWindows7のサポート終了まで頑張るかです。

そんなわけで、パソコンのほうはデルのお買い得マシンということで
XPS8500をMicrosoftOffice10付きのを100730円で発注しました。

メモリーは8GB で、HDDは2テラバイト。CPUはCore i7なので、これならWindows8になっても快適に動いてくれるでしょう。

フォトショップは高いのでとりあえずLightroom4(8460円)を買って、希望の処理ができるか試してみることにします。

イラストレーターは必須なのでCS6を70880円で発注しました。
これは痛いですね(涙)

それと、趣味のマイホームデザイナーはプロ版は6万もするので、ライト版の8972円のを発注。

Norton Internet Security 2012を4900円で発注しました。

Shadeは欲しかったんですけど、Pro版だと6万するし・・・どうしようかしらね(汗)

Photoshopがどうなるかですよね。

ここまでで20万ぶっとんだから、ビビッています。

まったく、XPのサポート終了には困ったもんですよ(涙)

アバター
2013/09/19 15:31
本当に困ったものです。。。

でもpoki2さんの日記、参考になりました。
アバター
2012/07/01 07:20
ももりんさん、1000兆円という天文学的な借金財政ですから
放置すれば破綻し、スーパーインフレとなる可能性が現実を帯びてきます。

そうなったら、貯金は一瞬にして紙くずとなり
給料を貰っても、直ちに価値が下がり、なにも買えなくなるでしょう。

そうなるまえに、パソコンを買っておいたほうが良いかもね(爆笑)
アバター
2012/06/30 16:39
そうか、消費税上がる前に大きめの物は買っておく必要ありますね(´;ω;`)
必要な物があり過ぎて泣けてきましたw
参議院で否決される事は・・・無いのかなorz
アバター
2012/06/30 07:33
ももりんさん、サポートが終了するとなると、快適性とかドコロではありませんものね(笑)
Win8まで待とうとも思ったのですが、嫌なことは早く終わらせたほうが良いとおもって(爆)
消費税が上がるのは14年の4月っぽいので急ぎすぎたかもしれませんね(笑)
アバター
2012/06/30 07:30
ガバ1911さん、Windows7は噂では、メモリー2GB以上あれば良さそうですが
イラストレーターやフォトショップというメモリ食いのソフトを使うので
驕りました(笑)
間際になってバタバタすると、大変なので、少し早いがXP脱出を始めることにしました(笑)
アバター
2012/06/29 18:31
こんばんは、ブログ広場からです^^
XPのサポート終了するんですね・・・。このブログ見つけられて良かったです!
XP以降のOSは使った事がないのでその快適性とか全く謎ですが、
次買うならWin8とかがいいのですかねえ。
ソフトの互換性が無いのは本当に困りますね><
最近情弱っぷりに拍車がかかっているので勉強になります^^;
アバター
2012/06/29 13:49
かなり出費がかさみましたね。
とはいえ、自分も後を追うようになるでしょうが。^^;
発注されたデル製のパソコン、良いですね。
メモリーが8GB、HDDが2テラですか。
自分も欲しいですよ。
でもお金がなくてすぐには買えません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.