Nicotto Town



大人に対しての口の聞き方

息子の口の聞き方はひどい。大人を敬えない。もうこれは言ってわかることではない。次からは叩くよ。

アバター
2019/11/09 05:09
おはよう♬、今日もさわやかに行こうね!♡♥♡♥♡♥ 今日こそからみはどうよう? 
土曜日  あなたの事を思うと心臓がどうようしています  

   ・麦茶は何の種子を煎じて作った飲み物でしょう?
  1.ハト麦 2.大麦 3.小麦
   答 2.大麦 大麦には二条大麦と六条大麦があり 麦茶は六条大麦
     二条大麦はビールやウィスキーを作るのに使われる
アバター
2019/10/30 18:48
紅蓮姫さん
いろいろ考えてくださり、ありがとうございます
息子は小さな頃からいろいろあり、発達障害のグレーゾーンです
ずっと療育を受けてきて、接し方など考えてきたつもりです
言葉でうまく伝えるのが苦手で、すぐに怒ってしまうところがあります
学校にも相談し、息子への対応など、お願いしてきました
しかしそれがマイナスの方向に出てしまい、配慮した対応には答えるけど、そうでない対応には暴言を吐き悪態をつくようになっています
自分のしたことに対して注意されると、注意されたこと自体に腹を立て、暴言を吐きます
そして言い方が悪いとか、お前には言う権利はないとか、そういう態度を取ります
褒めるとか励ますとか、そういう対処方法も大事ですが、きちんと反省させることがこれからは求められると療育の先生から言われました
自分のしたこと言ったことを省みて、いけなかったことを認め、反省することをしないと、同じことを繰り返すだけだと…

叩くという対処がよいとは思いませんし、叩きたいとも思っていませんが、暴言を吐くと行動も暴言もどんどんエスカレートしていき、引くに引けなくなってしまうので、どうにかして暴言のエスカレートを止めたいのです
とりあえず、態度はさておき、暴言を吐かないことを目標に対応したいと思っています
どんな言葉を言ったらいけないかはもうわかっているはず
怒ったとき、暴言を吐く前に踏みとどまれるようになってほしいのです
息子は友だちに対しても態度が悪いときもあり、それも問題ですが、大人に対しての態度が悪いのとは少し違うと思います
親に対してというより、先生に対して暴言を吐かせないようにするためには、まず家庭で音な煮対しての態度を改めさせる必要があるのではないかと…
家でやれないことを外ではできないとおもうので…

とりあえずですが、昨日今日は息子から暴言は聞こえていません

長々と失礼しました
アバター
2019/10/29 23:55
こんばんは
丁寧なお返事ありがとうございます。
危機感と焦りが伝わってきました。
ただ、何かきっかけがあるような気がしてなりませんが。
大人だけひどい態度なのでしょう?
小学6年生というと多感で反抗期にさしかかる年頃です。
親だけでは難しいと思います。

もし、お悩みなら息子さんだけでカウンセリングにつれていってはいかがでしょうか?
チャイルドカウンセラーという専門の方がいるようです。

あと、こんなサイトも見つけました。
https://www.heartful-com.org/
ハートフルコミュニケーションというNPO法人で子供への接し方の講座を開いているようです。
解説もわかりやすくてオススメです。

また、ストレスなどを抱え込んでいたり、発達障害の可能性もあります。
もし、発達障害の外来なども視野にいれてみては?

など、長くなりましたが、参考にしていただけると幸いです。
アバター
2019/10/29 18:59
紅蓮姫さま
コメントありがとうございます
息子は6年生で、先生や親など、目上の人に対して態度が悪いんです
これまで何度も伝えてきましたが、暴言に暴言を重ねてどんどんエスカレートしていきます
このままではまずい、と危機感を持っています
叩くことがいいことだとは思っていません
でも、大人に対しての暴言は後々大きな問題となります
息子には大人への暴言はいけない、今度暴言を吐いたら謝るまで叩くと伝えました
これで暴言をやめればいいのですけどね
ぼちぼちを吐いてもすぐに謝れば叩きません
とりあえずようすを見ながら息子に向き合っていくつもりです
アバター
2019/10/29 06:02
初めまして。
初対面ですが、言います。
理由とか聞かずに叩いちゃうんですか・・・?
息子さんの年齢は分かりませんが、
もう少し様子をみてはいかがでしょうか?

ちなみに、うちの従弟は1歳で
私に「ババア」「バカ」と言いましたよ。
小学生くらいに大きくなってからは
ちゃんと話すようになりました。
息子さんがちゃんとなるように祈っています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.