Nicotto Town



新年早々

新年早々、我が家には嵐がやってきています。自分のやりたいことをやらない息子。それを見ていても怒らない父親。それを見てお父さんは自分の味方だと勘違いする息子。そして気持ちが大きくなって私や娘に暴言を吐いてきます。

アバター
2020/01/12 05:41
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 今日はゆったりまったりしようね!、♡♥♡♥♡♥ 
日曜日 今日もあなたに愛を込めてのご挨拶です ♡♥♡♥♡♥



こんな言葉の語源を見つけました どうでしょうか?
(ごちそう)
漢字では「ご馳走」と書き、馬を駆って走らせ、準備のためにあちこちかけまわることを言う。
食事に限定するようになったのは室町時代ごろからだとか。
食事を終えたら何気なく口にする「ごちそうさま」というひと言。でもこの食卓を整えるために、材料を求めて走りまわり、洗って切って煮炊きしてくれた、
その様子を思い浮かべたら、同じ「ご馳走さま」でもきっと重みが増すのではないだろうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.